みなさん、こんにちは。

 

 

「書いて伸ばす」英会話コーチの

ハッチャーゆかりですニコニコ

 

 

音譜詳しいプロフィールはこちらから

 

 

キラキラNewキラキラ

1日10分!

英語日記を書くだけで

英会話力をアップさせちゃう

プログラム

 

  ネイティブチェックもあるから

自然な表現が身につきます音譜

 

LINE公式へお友だち登録していただくと

英語日記・音読添削各1回ずつの

無料トライアルをプレゼントビックリマーク

 

ご登録はこちらから

 

 

中学生のための英語レッスンもやっています。

 

小学校の英語の授業しか

受けたことがなかった中学一年生が、

 

受講初めて2年で

英検3級にライティング満点合格

できたレッスン

 

2024年4月から新たに

お子さんに始めたい

という方は

こちらからDMください。

 

今日は、

先日、久しぶりに

英語のYoutubeを聞いていて

感じたことをシェアさせてもらいます!

 

 

 

英語脳の作り方

についてです。

 

 

 

ちょっと長文になってしまいましたが

読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

英語を英語で考える

英語脳って

どうやって身につけられるのか。

 

気になりませんか?

 

 

私が英語を学び始めた頃は(20年以上前!)

「英語脳」という言葉は

あまり聞かなかったのですが、

 

 

最近は、英語学習の雑誌や

書籍などでも

「英語脳の作り方」

 

などと言って

取り上げられていますよね。

 

 

そもそも「英語脳」

というのどんなことなんでしょう?

 

 

 

 

調べてみると、

しっかりとした

定義があるわけではないようでしたあせる

 

 

ただ、一般的には

「英語を日本語に変換することなく

英語のままで理解していくこと」

のことを言うようです。

 

 

 

で、今回

私自身のことを

考えてみました。

 

 

果たして英語脳を持っているのか?

 

 

どうやら、

英語脳を持っているようですニコニコ

 

 

 

なぜなら、

ネイティブが話したことを

話されたスピードで理解して

返答もすぐにできるからです。

 

 

日本語を介する余地が

ないんですキラキラ

 

 

そこで、いったいどう言う仕組みで

できているのだろう?

 

と考えてみました。

 

 

ここで、先日Youtubeを

聞いていた時の話に戻るのですが、

 

 

その音声を8割くらいは

聞きながら理解できたんですね。

 

そして

なぜ私にはこの英語が

わかるのか?

 

と考えてみたんです。

そして

行き着いた答えが、

 

 

スッとイメージできる文章は

1、文章の’かたまり’で捉えていて、

 

その文章のかたまりは、

2、以前に聞いたことがあるものばかり

 

だったんです。

 

 

まず、

①の”かたまり”のことを詳しく

話していきますね音譜

 

 

英語では「チャンク」とも

呼ばれるのですが

 

 

実は

日本語でも私たちが話すときにも

使っていますよね。

 

 

私たち、日本語を話しているときも

ひとつひとつの単語をいちいち

組み立てていないんですよね。

 

 

例えば、

「私が子供だった頃、」

と言いたいとき、

 

 

自分のことを言うから、

「私が」

過去の話だから、

「だった」

小さい私は

「子供」

という感じには

文章を作っていなくて、

 

自分が小さい頃の話をしたい

と思った時には

 

「私が子供だった頃」

 

という文章がかたまりで出てきている

はずなんです。

 

いかがでしょうか?

 

 

なぜそれが日本語だとできるのか?

 

 

それは、何度もその表現を使っていて

話したいイメージと

文章のかたまりが

くっついているからなんです。

 

 

それが私が行き着いた答え

②以前に聞いたことがある

「英語のかたまり」はすぐにイメージがついた。

 

につながります。

 

(昨年ネイティブの友人と集まった時の写真です)

 

私は、英語を学び直して

もう20年以上経っています。

 

ネイティブの友人とも

たくさん話をしてきましたし、

 

ネイティブの話すYoutube番組や

ラジオなどもたくさん聞いてきました。

 

その中で、

たくさん文章のかたまりを聞いていて、

特に友人と話す時には場面を共有しているので

英語の文章の意味と

場面のイメージがつながりやすいんですね。

 

 

スッと場面をイメージできる

以前に聞いたことのある

英語のかたまりを

たくさん増やすことができたんです。

 

だから、

文法や単語の知識を使わなくても

英語のかたまりを聞いたら

パッと場面がイメージできる

ようになったのではないか

と分析しましたビックリマーク

 

 

 

なんだか言語化するのが

容易ではないのですが、

 

 

とにかく、

ネイティブの使う本物の英語

たくさん聞いて、場面を理解する

ということを繰り返した結果、

 

 

聞いただけで

イメージにつなげられる表現が

増えていった先が

 

「英語脳の正体」なのではないか

 

という結論になりました!!

 

 

 

一言なら

たくさんの英語に触れる!

 

 

 

私は英語を学んでいる最中ですが、

新しい単語や表現を学んだ後は

 

 

その後に同じ表現に出くわした時に

英文を理解できるスピードが

上がっているのを感じます。

 

 

 

まだ英語脳が

できていないな

と感じている人は

 

 

まだこれからなので大丈夫です。

 

 

私も25歳までは

there are/ there is の使い方も

わからない英語初心者でしたから。

 

 

継続は力なりです。

楽しんで続けていきましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

キラキラNewキラキラ

1日10分!

英語日記を書くだけで

英会話力をアップさせちゃう

プログラム

 

  ネイティブチェックもあるから

自然な表現が身につきます音譜

 

LINE公式へお友だち登録していただくと

英語日記・音読添削各1回ずつの

無料トライアルをプレゼントビックリマーク

 

ご登録はこちらから

 

中学生のための英語レッスンもやっています。

 

小学校の英語の授業しか

受けたことがなかった中学一年生が、

 

受講して2年で

英検3級にライティング満点合格

できたレッスン

 

2024年4月から新たに

お子さんに始めたい

という方は

こちらからDMください。