価値観が真逆の夫と別れたいなら | ママもふかぁく癒され♪わが子の自己肯定感が爆あがりする✨お守りソング❤︎ゆかリーナ♪

ママもふかぁく癒され♪わが子の自己肯定感が爆あがりする✨お守りソング❤︎ゆかリーナ♪

「いじめ・引きこもり・不登校にさせない!」自分の心を明るく照らせるわが子になる♪歌うだけの陽気でハッピー子育て法をお伝えしています❤︎

岡部ゆかりです♪ 

歌うように、3人子育て楽しんでいます♡

 

 

 


 

 

はっきり言って、わたしは夫と価値観が

かなり違います。

 

 

違うところもあるし、

同じところももちろんあります。

 

 

でも、生活する上で一番大切と思える

子育てのことや

お金のこと

仕事の選び方など、

 

 

かなりぶつかることばかり。

 

 

相手に求めることがお互いに違うので、

喧嘩が絶えないことも多々ありました。

 

 

「なんで分かってくれないの?」

 

から始まり、

 

「どうせ分かってくれないから」

 

 

と心を閉ざし、

会話もろくにしない。

 

 

そんな日々も

少なからず過ごしてきました。

 

 

 

 

でもね、昨日突然

主人に聞かれたんです。

 

 

 

「俺たちって価値観違う??」って。

 

 

 

わたしは、

自信を持って

 

「違うよね!」と答えました。

 

 

もちろん主人も分かっています。

 

 

 

「それで?」

主人からの問いかけは続きます。

 

 

 

「価値観が違うことは悪いことかな。

 

 

わたしはあなたのお陰で、すっごく視野が広がった。

 

 

あなたにすごく感謝してるの。

 

 

もし、同じ価値観の人と一緒になっていたら、

前しか見えないすごい狭い視野の中で生きていたと思う。

 

 

違う価値観の人を受け入れることもできなかった。

 

 

今みたいに寛容にはなれなかったと思う。

 

 

それってすごく苦しいことだよね。

 

 

もちろん、自分の中にない価値観を受け入れるって大変だし、

最初は苦しさもあるし、衝突することもあるけど、

 

 

視野が広がったから すごく楽になった

楽しめるようになったんだ。

 

 


 

主人はふふっと笑って、

 

それブログに書いたらいいよって。

 

わたしのブログの心配までしてくれて。笑

 

 

 

 

こんな風にね、自然体で

話せるようになったのも、

本当に最近なんです。

 

 

 

結婚6年目に入り、子どもも3人に恵まれて、

はたから見れば、幸せなキラキラ夫婦に

見えていたことでしょう。笑

(なんせ見た目が目立つ夫と、

わたしもピンク好きで。)

 

 

 

でもね、中を見ればそんなことはなかったと思います。

 

 

これまでは、価値観の違いを

お互いに攻めまくっていました。

 

 

よく、価値観の違いで離婚しました。

 

 

とか、

価値観の違いで解散しました。

 

 

ってテレビでもよく見かけますよね。

 

 

 

価値観の違いが悪いことのように

マイナスのことのように取り上げられていて

 

 

 

その穴を埋めなきゃって、それがプレッシャーになり

私たち夫婦も縛られていたのだと思います。

 

 

 

でも、

価値観ってそもそも違うものだよね?

価値観が違うって、別に悪いことじゃないよね?

 

 

 

そこがだんだんと

じわじわと

やっと分かってきてから、

 

 

関係が変わってきました。

 

 

 

違うのは当たり前。

 

 

 

だから、補い合い、学びあえる、

一生成長し合えるお互いなんだってこと。

 

 

 

そう思えるようになったのは、

わたしもいろんな失敗を繰り返してきたからなんですよね。

 

 

 

主人の言うことに反発して、反抗して、

やってやる!って自分の意思を押し通して

SNS起業に足を突っ込んだけど、

 

 

現実は違っていました。

 

 

 

SNS起業ってそんなキラキラしたようなものじゃなく、

月商7桁なんて夢のような世界が簡単に

手に入るなんて、あり得なかった。

 

 

 

地に足のつかないわたしに、

主人はただ与えきりの思いで、

様々な形でメッセージを

送ってくれていたことに気づきました。

 

 

 

失敗を繰り返し、

しくじりを繰り返し

凹む日々を体感してやっと。

 

 

 

ありがとう。

 

 

と思えるようになりました。

 

 

 

心から、そう

言えるようになりました。

 

 

 

今のわたしの方が、

心が穏やかです。

 

 

孤独感がありません。

 

 

主人のぬくもり、存在が

大きく感じられます。

 

 

 

価値観の違いって、

決してマイナスではなく、 

そこに幸せの種が埋まってるって事なんですよね!

 

 

 

 

だから、今言えることは、

 

 

自分の価値観を大切にしてくださいね♡

 

 

変えようとしなくていい。

 

 

大切に生きることで、

もっともっと自分の価値観を広げていけますから♡

 

 

 

価値観は変えるものではなく

広げてゆくもの♡

 

 

それが今のわたしの答え。

 

 

主人と結婚して本当に良かったなぁ!

 

 

今は心から

感謝でいっぱい。

 

 

こんな天然なお気楽なわたしを

受け入れることを

”学びだ”と思ってくれてるんですもん♪

 

 

感謝しかないです!

 

 

 

本当にありがとう。