こんばんは。

管理栄養士のYUKARIです。





今更ながら、ハロウィンの時の晩ご飯を記事に。。。だいぶタイムラグがあり、すみません。来年のハロウィンの参考にでもしていただけたらと思います、もしくは、来年も我が家はこれにするので忘れないための記録です(笑)。










近くによると、粗が目立つので遠目からのショットで。私、ぶきっちょなので、キャラ弁やデコ寿司などにはチャレンジしてこなかったのですが!!ものは試しにと、今回挑戦してみたら。。。うん、やっぱり私には向いていないのかもしれない、そんな結論にいたりました。本当に、皆さん上手に作られていて、すごいと思います!!いやどうやって作っているのか、まだまだ私、勉強不足のようです。





さてさて、このデコレーションしたお寿司=通称「デコ寿司」(というか、本当にこの呼び方で本当に正しいのだろうか)、超・初心者!!とも言える私でもなんとかここまで作れたので、きっと誰にでも作れると思います(笑)。なんてったって、お寿司の味付けは、ミツカンさんの「五目ちらし」にお任せ。美味しくないわけがない。





唯一、私の中で気がかりなのが、お化け(らしき)の型抜きに使った“羽”の型が一般家庭にあるのだろうか、ということだけです。一応ね、誰の家にでもあるもので、簡単・手軽に作れるレシピ!をモットーにしているこのブログで(と、堂々と記載していますが常にテーマはブレブレです)、私もどこで手に入れたのか分からない羽の型。普通の家庭にはそんなもんないのでは・・・と思いながら、むしろ、本当にこれでお化けになるのだろうかと一抹の不安を抱きながら作っておりました。





と言うわけで、お化けの型は似た様な形があれば、そちらで代用をお願いします(笑)





**********************************

ハロウィンにぴったりお寿司レシピ*どろろんお化けのリングケーキ


<材料(4人分)>

精白米・・・2合

ミツカン「五目ちらし」・・・1袋(2合分)

レタス・・・2枚

人参・・・4cm輪切り

スライスチーズ・・・1枚

焼き海苔・・・少々

卵・・・1個

油・・・少々



<作り方>

①精白米はいつもよりも少し少なめの水加減でセットし、炊き上がったらミツカン「五目ちらし」を1袋分混ぜ合わせる


②レタスは洗って水を切り、繊維に沿って4等分した後に1cm幅のざく切りにする


③人参は0.5mm程度の厚さに切って、星型(もしくは先端が尖っている花型)で型抜きし、下茹でしておく


④スライスチーズは羽型で型抜きし、焼き海苔をハサミで切って目と口を作る


⑤フライパンに油を薄く敷き、卵を良く溶いたら流し入れて薄く延ばし、焼けたら細く切って錦糸卵にする


⑥リング型に1のご飯を詰めて大皿にひっくり返したら、リング状のご飯の上に5の卵を散らし、中央に2のレタスを盛り付ける


⑦全体のバランスを見ながら、星型の人参、お化けのチーズを飾って完成




**********************************





リング型は、今回は直径が18cmのものを使いました。ちょうど2合分のご飯がぴったりと敷き詰められる感じでしたよ^^





現在、【レシピブログのミツカン「すし酢 昆布だし入り」と「五目ちらし」を使ったハロウィンにぴったりの寿司レシピモニター参加中】です。




ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ





本当に、皆さんのハロウィン寿司のクオリティの高さにびっくりです!!来年は、私ももっと上級のデザインを目指して頑張ります(笑)。






---------------------------------------

ランキングに参加中です合格

皆さまの応援が、ブログ更新の励みになります…

(いつも応援ありがとうございます!!


↓それぞれポチっとクリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ

また次回のブログもお楽しみに♪


---------------------------------------




ちなみに、このスライスチーズで作ったどろろんお化けちゃん。

父からは、「auの宣伝に出てるな」と言われました。





笑。





YUKARI