五行とアロマ :  木・火・土・金・水







五臓六腑に当てはめることができます



木は肝・胆のう
氣を貯蔵して消化のサポートをしてくれている
成長のステージを支えてくれている
氣や血の流れを円滑に巡らせてくれる
造血作用があって、血液の貯蔵もしてくれる



肝は不眠の影響をすごく受ける



アロマや食べ物で
肝に良いとされるものを取り入れても
寝不足であると
どうにもならない



まず、睡眠が大事💤
アロマはサポートしてくれるツール✨



解毒作用もある肝は
薬害も受ける
必要以上の薬を飲んだり
今はサプリメントも
どんなものなのか知らないと怖い
サプリメントは、
どこで作られて、どんな工程を経て
作られているのかしっかり調べることが大事だよ!



私もしっかり調べたものを
食べ続けて30年です✨



添加物も注意⚠️
日本は添加物だらけって話も💦


添加物を全て摂らないように!
それが理想だけど
今の日本では
かなり難しいんじゃないかな…



こりゃ
腸も綺麗にしておかないと!!





肝が弱ってくると…
不安感
イライラ
首、肩、背部の凝り
目の周りのピクつき
ドライアイ
喉の詰まり
決断できない
勇気がでない





『肝が座る』 は、肝臓が元気な時に出来ること






肝をサポートしてくれる
アロマがあるなんて!!
学びは楽しい爆笑