アダルトチルドレンって聞いたことありますか??
 
 
 
 
アダルトチルドレン(AC)
 
 
 
 
私は主人がアルコール依存性になるまで
聞き馴染みがありませんでしたキョロキョロ
 
 
 
 
ACとは
機能不全な家族の中で育った
成人のことを言います
 
 
 
 
機能不全家族の中で
子どもたちは
 
『役割』を演じながら成長する
 
 
 
 
その『役割』
納得して演じているものではないの…
 
そう演じていなければ
生きてこられなかったショボーン
 
 
 
役割にはいろいろなタイプがあって
 
①ヒーロー
優等生=家族の問題を頑張ることで改善しようとする
 
 
②スケープゴート
身代わり=問題を起こすことで家族の関心を自らに向け、家族問題を再現してしまう
 
③ロストチャイルド
いないこと=家族から関心を示されずひっそりと生きのびてきた
 
④クラウン
道化師=自らおどけることで、家族関係の修復を図ろうとする
 
⑤ケアティカー
世話焼き=おとうとや妹の世話をしたり、親の役割を肩代わりして、必死に生きてきた
 
 
こうするしか、生きてこれなかった
 
このような生き方は
自分のために生きていない…
 
 
 
 
本当の自分を知らずに、出さずに生きてきたショボーン
 
 
 
 
大人になってから
自分て何だ?何がしたい?………
 
自分の生き方に満たされないものを感じていく
 
 
人間関係が上手にできなかったり
満たされない想いが
アディクションに繋がっていく…
 
 
 
 
誰しもが生きずらいなって思ったこと
一回はがあったんじゃないかと思う
 
生きづらい
とか、モヤモヤするとかもやもや
 
でもさ
だいたい
誰かが聞いてくれていたと思う
誰かに話せていたと思う
 
 
 
その時に
どんな風に聞いてもらえたか
全てを吐き出せていたか
 
って、重要じゃないですか??
重要というか、後を引くというか
 
 
話したことで
更にモヤモヤするとか
なかったですか??
 
 
 
それが、知らず知らずに
心のブロックになっていくのです
 
 
言っても、同じかな…
しっかり聞いてもらえないかな…
迷惑かけちゃうかな…
面倒くさいって、思われるかな…アセアセ
 
 
 
でもね、その時は
そういう思いしたかもしれないけど
次は違うかも!
 
 
勝手に作ってしまった
ブロック
 
 
外していきましょう♡
 
 
ブロック外しのお手伝いさせていただきます
 
 
自己覚醒導きコーチング☆
体験セッション募集中です
 
 
 
セッションには興味あるけど、
イマイチ何をやるの??
私でも受けて大丈夫?
などなど、不安のある方は
 
無料のヒアリングを設けています
 
 
興味がある方は
プロフィール欄のリンクから
公式LINEに登録をして
 
『体験セッション希望』
 
または
 
『無料セッション希望』
 
 
とメッセージください
 

友だち追加  お気軽に〜ニコニコピンクハート