出はじめた!!
 
昨日の主人の様子です
どんな様子だったのか、記しておきたくて
書いてます。
長文です〜。お付き合いしてくれる方ありがとうございます☆
 
❄︎……❄︎……❄︎……❄︎……❄︎……❄︎…
 
 
今日は、朝食前から仕事に行き
 
 
帰ってきたら
 
2回も同じ場所をぶつけたとアセアセ
 
 
 
左膝内側を見せてきた🦵目
 
 
 
 
 
小さな傷と
 
少しの腫れを認めた
 
 
 
 
朝食を食べて
 
 
 
 
また仕事へ向かったけど
 
 
 
 
30分くらいしてかな
 
 
 
また帰ってきて
 
 
 
 
『やっちまった滝汗
 
 
 
と言う。
 
 
 
 
何事かと思ったら
 
 
 
 
台の上から後方に落ちた…ガーン
 
 
 
後ろにはいろいろ置いてある場所で
 
 
 
頭を打つ!!と思ったけど
 
 
 
なんとか大丈夫だったって
 
 
 
 
 
で、また左大腿部内側に擦過傷を作ってきたチーン
 
 
 
 
『今日はなんだかおかしいぞ気づき
 
 
 
 
と。
 
 
 
 
 
 
お酒は飲んでいない…
 
 
 
 
 
 
でも、いや、だから・・・か・・・
 
離脱症状がいろいろ出てきたアセアセ
 
 
振戦はまだあるけど
 
落ち着いてきた・・・そうでもない時もある・・・
 
頭痛・・・今はない
 
 
今は
 
 
幻覚だと思う症状が出現し始めた
 
 
 
 
 
娘が学校から帰ってきて
 
 
今日の主人の怪我のことを伝えた
 
 
 
 
娘は
『え!心配…
もう今日は仕事やめた方がいいんじゃない??』
 
 
 
『じゃ、様子見に行こうか!』
 
 
一緒に仕事場まで行ってみた
 
 
 
 
ドアの建て付けが悪く、
開けた途端強風もあり
ドアが外れた💦
 
 
 
すかさず助けに来てくれた主人
 
 
やっさしぃ〜♡
 
 
 
その後、
『あれ?おかしいぞ!?
サイズが合わない…。 なんで、こんなミスするんだろ? やっぱり今日なんかおかしいわ…』
 
 
 
 
 
何度もサイズ測ったり
 
注文所見たり
 
 
 
最後には理解して、
間違っていないことがわかったようだった⭕️
 
 
 
 
 
 
なんだか、様子がいつもとは違うな…
目つきも…焦燥感があるのか…?
お昼ご飯食べてる時も、急に『揺れてる!!揺れてるよね?』
って言ったり…
 
違和感を感じてた私
 
 
 
 
『先に帰ってていいよ。
俺ももう少ししたら終わって帰るから』
 
 
の言葉で、娘と帰ってきた
 
 
 
それから30分くらいして
 
主人が帰ってきた
 
 
 
やっぱり
様子が違う…
 
 
 
 
主人が
娘に気づかれないように
 
私を呼んだ
 
 
 
 
『さっき、めっちゃ怖いことがあった。
〇〇には(娘)聞かせられないから黙ってて。
仕事終わる前に、またサイズの確認とか
して、机のところで書き物してて
右側に気配を感じてたんだけど、
ちょっと、放っておいた。
でも、気になってたから
書き物終わって、さぁ帰るぞ!って時に
キッ❗️って見てやった
そしたら、
すっごい速いスピードで逃げて飛んで消えた‼️
 
やっぱり俺のところに付いてきてる。
最近おかしいって思ったんだよ。
頭の上を時々つんつんしてきたりもあった。
 
悪い奴じゃなければいいけど、
〇〇には言わないでおいて』
 
 
 
 
と。恐怖と不安でソワソワしてた
 
 
 
 
リビングでお茶飲んで休んでいると
 
コソコソ何か言ってきて
 
なに?って聞くと
 
 
『今、揺れてるでしょ? 
(私が揺れてないよって顔したら)
まあ、俺のところに来てるから
・・・いいよ。』
 
と言って、あっちに行ってな!と目くばせ
 
 
 
 
私たちを守ろうとしてくれているのは
 
 
 
嬉しい♡
 
 
 
でも、幻覚、幻聴で怯えてる主人
 
 
今日は、そばにいてあげないといけない‼️
 
って思った
 
 
 
 
 
自分のところに何かがついてきていると思っている主人は
 
和室へ行った
 
 
その後も、様子を見に行くと
 
目くばせして、『今は来るな』
 
 
 
と言う。
 
 
それでも部屋に入っていくと
 
 
『今もいる。悪さはしてこないけど。今は来ないほうがいいと思う。』
 
 
『大丈夫だから、後でそっち行くよ。』
 
と。
 
 
 
しばらくして、夕飯を食べにきても
 
やっぱり何か気配を感じるみたいで
 
 
落ち着かない
 
 
 
食べ終わって、お風呂入って
 
 
また和室へ行って…
 
 
 
子どもたちには
 
主人には聞かれないように伝えた
 
 
『伊豆に行った日からお酒飲まずにいるんだけど
今ね、離脱症状出てて、見えないものが見えたり
聞こえない声が聞こえたりしてるんだけど
とーとも、頑張ってるから
とーとの反応見て
おかしな事言ってるなって思っても、
そうなんだー。って
話し合わせてくれる??
不安にさせると良くないから。
ちょっと付き合ってあげて欲しい。』
 
って。
 
 
私の対応を見て、同じように合わせてくれる娘たち♡
 
 
 
急に私たちを呼ぶ声が和室から聞こえる
 
 
どうした??
 
 
『これ、神様からもらっちゃった爆  笑!!
 
と、神棚の祀り方の説明書を持って嬉しそうにしてる
 
 
そうなんだ!すごいね!神様がくれたの??
 
 
『うん。プリンターみたいに出てきたり、引っ込んだりしてたんだけど、急に出てきて、俺にくれた!』
 
 
と。
その後、急にまた真面目な顔になって…
 
 
『今、呼ばれた。ちょっと待ってて。』
 
 
と、立ったまま和室にある神棚を見上げて動かない
 
 
ん?
 
 
『今、呼ばれたんだけどね。また合図が来るから
待ってて。また何かくれるんじゃないかな〜。』
 
 
どれ?あれのこと?(神棚から見えてる紙を指差す)
 
 
頷く主人
 
 
 
 
じゃ、私が受け取ろうか?
 
 
 
『待て🫸、まだ合図が来てない。』
 
・・・・・・・・・・・
 
………『来た!合図来た!!もらっていいよ!』
 
 
 
紙を、取ってみると御神札だった!!
 
 
 
『お札じゃん!!どこのお札かな?凄いね!』と
 
 
不思議そうだけど、嬉しそうな主人
 
 
 
 
神棚にみんなでお辞儀していただきました。
 
 
 
その前にも
お供物入れもいただいたらしく
 
置いてあった。
 
 
娘と一緒に、
 
幻覚幻聴があっても
 
興奮しないし
 
穏やかでよかったね。と話しました。
 
 
 
❄︎……❄︎……❄︎……❄︎……❄︎……❄︎…
 
 
神様とのやり取りが一段落して
 
 
『ノンアルビール買ってくる。今日頑張ったし、ノンアルならいいでしょ!』
 
 
と。
 
 
 
ノンアルか。今日は止められないな。
止めたらまたストレスかけるし…
 
 
 
"そうだね、今日も、昨日も頑張ったもんね!"
 
 
と、言った。
 
 
 
私がお風呂でいない間に買いに行ったようだった。
 
 
娘からは、
ちゃんとノンアルだったよ!と報告あり!
 
 
 
 
 
 
いつもは1人和室で寝てる主人だけど
 
 
次女に
今日は主人と一緒に寝ようと思うって話をしました
 
 
 
 
幻覚や幻聴は暗くすると
 
現れやすい…
 
 
 
電気を付けっぱなしで寝るつもりと話し
 
 
 
次女には1人で寝てもらう事に…
 
 
ごめんねお願い
 
 
 
23時頃かな
 
 
『何?この音…ププププー、ププププーってずっと聞 こえるでしょ?   え?聞こえないの?ずっと音てるじゃん?!』
 
『こんなんじゃ寝られない! 耳取れないから、音消せない!!』
 
『今日は寝るの諦めた💢 もうどうせ寝れないからいい!あ〜、もう気持ち悪い💦 頭も痛くなってきた!』
 
『ずっと左から聞こえるから、左の頭が痛い』
 
と、ソワソワ イライラ 立ったり座ったり
 
急に汗も出てきて
 
『空気変えたい、外に行ってくる』
 
と出て行こうとする…
 
 
 
とりあえず
 
窓開けて空気換えてみよ!と伝え納得…
 
 
 
 
『大丈夫みたい。今聞こえない』
 
 
『あっ、また聞こえる🤫 ほら、遠くで人の会話が聞こえる』
 
 
 
そうなんだ。悪口とか言ってるの??
 
 
 
『そこまではっきり聞こえないからわからない』
 
 
 
 
 
 
『ねー、こういうの聞こえるのって、アルコール飲んでる人だけなのかな?』
 
 
お!!
アルコールが原因だって理解した?!  否認から少しずつ認め出した??
 
 
 
”アルコール依存性の人だけじゃないよ。
統合失敗症とか精神疾患の人も、
認知症になっても幻覚幻聴は出てくる人もいるよ。”
 
 
 
"とーとの場合は
アルコールが原因だね。辛いね…
ここを乗り越えられたらいいね。
近くにいるから大丈夫だよ。
大丈夫!”
 
”睡眠薬、ある?
今日は飲んでみたら?
効くかどうかはわからないけど
もしかしたら少しは寝れるかもよ。"
 
 
『あるよ。飲んでみようかな…』
 
 
と、リスミーを1錠内服した。
 
 
 
 
"大丈夫だから!"
 
それしか
 
言えなかった
 
 
 
 
 
気づいた時には
 
1時37分 寝息が聞こえた
 
2時58分 まだ、寝れてる
 
3時20分 トイレに起きた
 
4時45分 寝れてるみたい
 
6時10分 目覚ましが鳴った
 
ずっと付けっぱなしの電気が眩しいらしく
布団で顔を覆う
 
 
“もう、電気いらないね。消すよ。"
 
 
なんとかトータルでは4時間は寝れてたのかな??
 
 
 
起きてきて
 
昨日の神様の話とかしてみた
 
 
しっかり覚えてるみたいだった。
 
 
 
まだ、少し手の震えがある。
 
 
離脱症状はしばらく続くんだろうな…
 
 
 
仕事辞めてて良かった!
 
側にいられてよかった♡
 
 
そして
今日もいろいろとあった・・・
 
 
それは
また今度