このような疑問にお答えします。


✔️本記事の内容

●リンスとコンディショナーの違い

●どちらか一つにするとしたら

●もし使わなかったらどうなるか



自分も昔から髪の毛は細くてペタンコが悩みでして、ちょっとからみやすかったですが、

手触りサラサラにするリンスを使うと、良い匂いはするけど予想以上に髪がサラサラになりすぎて
超ボリュームダウン(泣)

ぺったんこになることがありました。それからちょっとの間リンス恐怖症に‥。笑


さらに時が経ってから、昔は良くわからずにリンスだけ使ったりコンディショナーだけ使ったり

ついには面倒なので使わなかったりしていました。全然理解せず、なんとなくつける、という感じでしたね。

さらにはお店をしていると
リンスもコンディショナーも
2つとも使うと言う(!)お客様もいました。


色々と知った今では、私は迷わずに選択できるようになっています。



※この記事は約3分ほどで読み終わります。3分後にはリンスとコンディショナーの違いがわかるようになっていますよ。


✔️記事の想定読者
家にリンスもコンディショナーもある。
より、しっとりするのはどちらなのか知りたい。
もし使わなかったらどうなるのかも知りたい。




リンスとコンディショナーの違い



大きなくくりではリンスもコンディショナーもほぼ同じものです。両方とも手触りを良くするものだから。

違いといえばリンスよりコンディショナーの方がちょっとだけ髪の為になってる。という感じです。リンスに微量の内部補修の成分が追加されたものがコンディショナー。

髪の表面だけでなく髪の内側を保護する効果を足すとコンディショナーになると言われています。


不思議な事に各メーカーによって、定義が異なります。



どちらも髪の毛がさらさらになるもので、それほど大きな違いはないという認識で大丈夫です。


しっとり対決!勝つのはどっち?
もしどちらか1つだけ使うとしたら、美容師的にはリンスよりコンディショナーの方をお勧めしています。

リンスよりコンディショナーの方が保湿の成分が少し多くて、そしてリンスと同じ効果もあるので‥もし1つ選ぶとしたらコンディショナーにします。




ただ本音を言うとここ数年間、私たちはリンスもコンディショナーも使っていません。


それよりも保湿効果の高いトリートメントやヘアマスクを使っています。

リンスやコンディショナーが髪の毛表面を整えるだけなのに対して、トリートメントやヘアマスクは
数倍の威力で髪の内部を補修してくれます。




お家の建築で例えると
リンスよりコンディショナーは家の外壁と壁紙くらいはきれいにしてくれる大工さんで、

トリートメントやヘアマスクは
リノベーションして部屋の中をきれいに整えて、さらに外壁と壁紙もきれいにしてくれる大工さん、

といった感じです。





海苔巻きで例えると

海苔巻きの海苔がリンスやコンディショナーで

お米の品質や食材、それに海苔を合わせた部分が
トリートメントやヘアマスクでカバーされます。

あぁ、だんだんわかりにくくなってきたかも笑笑


とにかくですね、



より髪をしっとりさせたい、もしくはツヤやもっちりしたハリコシを出したいのであれば

リンスやコンディショナーよりも

しっとり効果やハリコシ効果の高いトリートメントかヘアマスクを使う事をお勧めしています。



ちなみに私は毛先はしっとりさせて、根本はハリコシを出すものを使い分けています。




使わないとヤバい事になります!?

ではもしシャンプーをしてリンスもコンディショナーも使わなければ髪の毛はどうなるんでしょうか。

シャンプーしただけの髪の毛は保護してくれる油分も何もない状態。






さらに、石鹸系と言われる(良く汚れが取れてさっぱりする)シャンプーを使った後の髪の毛は、アルカリ性に傾いてキューティクルが開きやすくなっています。

そのまま放置するとパサつき、切れ毛、細毛の原因となり

大事な髪が弱っちゃう。

髪のダメージが広がり、自分で薄毛や細毛、パサつきの原因を作っている事になります。


対策としては
リンスやコンディショナー、トリートメントやヘアマスクのどれか一つを使用するか、

弱酸性(アミノ酸系)のシャンプーを試してみるなども良いかと思います。


薄毛が気になる人にはまた別のシャンプーが良いかも。





はい、今回はリンスとコンディショナーの違いについてお伝えしていきました。

ずばり、私のオススメは、
リンスやコンディショナーよりも、高機能なヘアマスクを使う!(ドーン)でしたが、

いかがだったでしょうか。


謎がひとつでも解けていると嬉しく思います。





読んでいただきありがとうございました😊




2019.5月から予約を取る方法が一部変更になりました

①次回予約

帰り際に次回の予約を取って帰る


②電話

0798-65-2244
営業日の朝9時から16時まで受付


③メール

PCメール
toitoi.inc@gmail.com

もしくは
LINE@

エピュールのLINE@↓


友だち追加ボタンをクリック↓


">エピュールのLINE@はこちら



SPA&HAIR  エピュール


◾︎663-8113 兵庫県西宮市甲子園口3丁目16-11小西ビル1階
◾︎0798-65-2244
◼︎スタッフはゆかりん店長とあっきーの2名
◾︎完全予約制
◾︎定休日  不定休※2ヶ月ごとにおハガキでもお知らせしています
◾︎最寄駅  JR神戸線甲子園口駅から徒歩8分

※駐車場はありません(>人<;)最寄りのコインパーキングをご利用ください

最寄駅からエピュールまでの行き方記事はこちら→https://s.ameblo.jp/yukari-kawagoe/entry-12363055224.html


施術時間の目安の記事はこちらから→https://s.ameblo.jp/yukari