ふと✨

過去を振り返ってみた時に

気付いた事があった😅





同じ事の連鎖

人や環境や形が違っていても

あの時と同じだよなぁーなんて

例》 私っていつも男運悪い

それって何故なんだろう?






自分の価値観だったり

感情コントロールが下手だったり

理由は様々なんだけど

親から、

他人から植え付けられた

価値観だったり

押さえつけた感情だったりする




じゃあ

それに対して自分は、どうしたの?って

問われたなら

なにもしなかった

諦めていたのかもしれないよね




負の感情を持てば

こうなったのも誰かの責任だと

言い切るかもしれない

確かに誰かから受けた影響によって

作られた人格



そんな自分が生きづらさ感じてたり

負の連鎖を止めたいなら

自分が変わるしかないんだよね

何処までが他人の責任で

何処からが自分の責任なのか

確りと受け止めないと

同じ事を又繰り返すよね







#自分と向き合う

#悲しみや辛さは自分の中から

#繰り返される出来事

#負の連鎖