女子アスリートコンディショニングエキスパート検定 | 玲瓏 こころもからだも美しく

玲瓏 こころもからだも美しく

日常の養生法、子宝・妊娠初期・妊娠中・産前産後について、治療院からのお知らせなど

『女子アスリートコンディショニングエキスパート検定』を受検してみました

 

 

◎1252公認 女子アスリートコンディショニングエキスパート検定とは

女子アスリートを指導する上で必要な知識を問う検定です
月経の仕組みや、必要な栄養、適切な接し方など、スポーツ界における女性特有の課題に対する知識や対策を学び、女子アスリートのパフォーマンス向上に役立つ見識を深めます

https://1252expert.com/ より引用

 

 

 

今回、記念すべき第1回検定がおこなわれ、2級認定となりました

2024年9月に1級の検定もあるようなので、受検してみようかと思います

 

 

 

私が鍼灸師を志した最初のきっかけは、スポーツ選手のコンディショニングに関わろうと思ったことでした

そこから紆余曲折を経て、スポーツではなく医療の道に進みたいと思うようになり、鍼灸師となりました

ゆかり堂のHPにも記載していますが、鍼灸専門学校で学ぶ中で産婦人科領域の治療を目指すようになり、現在に至ります

 

 

ゆかり堂には、さまざまな環境で活動されている方がお越しになっており、

・月経周期によるコンディション不良に対してアプローチする

・月経周期の影響を受けながらもベストパフォーマンスをできるようにすること

・月経周期による不調をなくす もしくは最小限にすること

などを考えながら治療をおこなっています

 

 

今回、たまたま女性のコンディショニングについて調べているときに、『女子アスリートコンディショニングエキスパート検定』を知り、

 

・スポーツ選手のコンディショニングに関わろうと思ったこと

・産婦人科領域の治療をおこなうようになったこと

・月経周期と女性のコンディショニングには密接な関係があり、それを考えて治療をしていたこと

 

がすべて結びついたような検定で運命めいたものを感じ、受検に至りました

 

 

 

女子アスリートだけでなく、さまざまなジャンルで活動している女性を含め、すべての女性のコンディショニングのお役に立てるよう、これからも多くを学んでいきたいと思います

 

 

 

横浜市青葉区
東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン
あざみ野駅より徒歩3分

 

はりきゅう ゆかり堂治療院