今週も映画には行かなかったけど

amazonプライムで『沈黙の艦隊』を見たよん

 

 

先週は、東京湾にはいった原潜「やまと」

世界貿易センタービルで日本と友好条約締結に向かう

で終わってました

 

第7話

 

日本政府の竹上総理、海原官房長などが会場に

原潜「やまと」からは海江田が一人

そこで、日本とやまとは友好条約を締結

竹上総理からは、自衛隊の指揮権を国連に預け

「やまと」の審判について、国連の審議にかけると発表

海江田は、国連総会に出席のためニューヨークへ向かうと宣言

 

やまとは、東京の浮きドッグ・サザンクロスで修理の補給にあたっていた

アメリカ海軍は東京湾入り口を封鎖

海中ではアメリカ原潜部隊が、サザンクロスに向けて魚雷を発射

自衛隊の潜水艦「たつなみ」はサザンクロスを守るために立ち向かう!

 

第8話

 

沈んでいくサザンクロスから脱出した「やまと」

東京湾を脱出するために、米艦隊に戦いを挑む

 

「魚雷戦1番から8番注水」

 

「やまと」は無事に東京湾から脱出できるのか!

 

こんな感じですね

 

原作のマンガを読んだことあるけど

こんなんだったかな?

「たつなみ」は米原潜と戦闘して

米原潜を航行不能にしたのは覚えてるけど

「やまと」は、沈んでいくサザンクロスの沈没音に紛れて

無音で東京湾を脱出していったような記憶があるんだけど

 

しかし、空母はやっぱりかっこいい

これは第5話ぐらいだったかな?

空母に向けて、やまとのトマホークが向かっていくところだけど

 

こっちは潜水艦

ドラマ制作に自衛隊が協力しているから

自衛隊から映像をもらっているんでしょうね

 

ウクライナ、中東で本当に戦争があって

日本の近海でもちょっと危ない感じが

空母とか戦闘機とか好きだけど

戦争の道具として使われるのはちょっとね

 

映画やドラマの中だけにしてほしい

 

ちょっと不満なのは

海江田四郎館長の斜め前から映像

大沢たかおさんなんですけど

あのお腹はちょっと・・・・・