中学生の頃は夜更かし三昧だった娘。
現在、学校から帰って来て(ガッツリ)昼寝をしても0時前には寝るし、昼寝をしなかった日は22時には床についておりますニヒヒ
もっといろいろなことがしたいから、本当は起きていたいんだけど眠くて起きてられないんだって。
そうだろな、毎朝5時15分に起きてるんだものニヒヒ

ゆっくりと身支度をして、家を出るのは6時50分。
もうちょい遅く起きてもいいような気はするけど、いろいろとおめかしをしたいお年頃。
一時間半前起床が丁度よい感じ。


弁当作りの時間がゆったりたっぷりのんびりニヒヒ
早寝早起き、いいね。
お陰さまで、ほとんど作り置きなしで対応できるウインク


さてさて。
先日、『お弁当、お弁当…』と呪文を唱えながら買い物をしている人に遭遇したニヤニヤ
口には出さないけれど、ものすごく気持ちはわかるので親近感わいちゃう。
その方が買い物かごにポンポ~ンと入れた<マルシンハンバーグ>に釘付け。
子供の頃、よくCMで見かけたな~びっくりマーク
でもね、よくよく考えてみたら生まれてこのかた一度も食べたことがないんですよ驚き
同士が躊躇いなくまとめ買いした商品。
これはチャレンジしなさいという啓示なんじゃないだろうか?
ということで、三個パックを購入してみたのです。

早速その日の昼御飯に味見を試みる母ニヒヒ
まず、袋から取り出したマルシンを見て驚愕。
どっからどうみてもさつまあげじゃねえか笑い泣き
え、これほんとにハンバーグなの??あせる
フライパンで両面を焼いてもなお、拭い去れないさつまあげ感。

肝心のお味ですが、なるほど、これは食べたことがある味だびっくりマーク
仕出し弁当に入ってたり、ブッフェに並んでたりする、よーく練られたタイプのあれですね指差し
でも、なぜかしら。
食感は練り物にやや近い気がするあせる
(脳がさつまあげと認識してしまったのかもしれん笑い泣き)

焼くだけだとなんとなく物足りないのでレシピを調べてみたら、いろいろ出てきた。
やはり、別でソースを作ってかけたり、料理の一具材として入れたり、一手間加えるものらしい。

ソースとケチャップを和えたものを焼き付けて弁当にいれてみた。
その夜『あのハンバーグみたいなやつなに?お願いという質問きた。
これこれしかじか説明すると
『へぇ~。ミートボール味なのにハンバーグの形してるのが不思議だった』って。
そうかミートボールの味になったかニヒヒ
『美味しかった』そうなので、たまには利用しようかな。
1枚70円くらいなので、コスパはいいと思うウインク


グリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハート


いつぞのメシ。
ついについに、麻婆豆腐を完全自作してみたびっくりマーク
大好物なんだから、好きな味を追求するべきじゃないかと前々から思っていたんですよ。
こだわったのは一味唐辛子多め、花椒たっぷり、そしてにんにくの葉。
母と同じく麻婆豆腐大好き息子に絶賛され、大層いい気になりましたニヤニヤ


先日ローストビーフを作ったときに、
ごはんよりもパンがよかったな~と言われてしまったので、リベンジにっこり
2本準備したバケット完食笑い泣き
特にパン娘の食いっぷりがすごすぎて笑ってしまう。


そして昨夜のメシ。
鳥ささみのチーズ焼きとガレット、そしてふきのきんぴらニコニコ
納豆のトッピングに入れたのは、とんぶり
実は、こちらもはじめまして食材なんですよウインク
八百屋さんで、鉄分豊富という説明書きをみて、即購入。
(※近頃貧血気味の母泣き笑い)


畑のキャビアと呼ばれるとんぶり。
ほうき草の実なんだってびっくりマーク
それはちょっと衝撃。
ほうき草ってコキアだよね?驚き
コキアの実とは…なんとも奥深い食べ物だと思った。
ちなみに殆んど無味、キャビアほどのプチプチ感はなく、納豆にいれてもあまりわからないという感じでした笑い泣き


ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ


寝起きのモグ様。
寝袋からすすすっと滑るように出てくる。
とても寝起きとは思えない凛々しさよ笑い泣き


そして可愛い顔で、鼻をプイプイならして注意を引く。
目的のためなら多少の我慢はいたします笑い泣き


野菜をもらうと咥えて、ものすごい勢いで隠れ家奥に消えて行く。
わかりやすいよ、モグ様ぁびっくりマーク笑い泣き

そのあざとささえ可愛いんだけどね。