昨日は天気予報通り、昼から雪になった雪だるま

午前中に買い物を済ませ、万全のつもりだったのに、夕食を作ろうとしたら豚挽き肉がない滝汗
300グラムが欲しくて、一番それに近い量のものを吟味したのに?
かごに入れ忘れた?驚き
落とした?驚き
ちょっと理由はよくわからないけれど、とにかくないびっくりマーク

餃子の具材をみじん切りにして水切り中。
今からメニュー変更できる状態ではないので、挽き肉を買いに行くしか選択肢がないえーん

一歩外へ出て思った。
これは遠くまではいけないぞ爆笑
横向きに舞う雪で傘は意味をなさず、バッグや服に雪が積もる。
近所のドラッグストアに到達するのが精一杯。
ドラッグストアはスコップや融雪剤を購入する人で結構混んでました。
そして、肝心の豚挽き肉はなかった…
(↑たまにあるんですよ爆笑)
でももう、スーパーまで行って帰って来て、種作って包むの厳しくね?
折角早寝ペースをつかんでる娘の就寝時間が狂うのが一番怖い…
ということで、冷凍庫に眠っている豚肉を自力でミンチ化することに決めた。
その結果は後程……


グリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハートグリーンハート


そうそう。
重度の花粉症である娘が、今年は今のところ症状が軽い。
昨年は一月末から、鼻づまりで夜も眠れないほどだったのに!!驚き
(※目が痒いはよく言ってます)

もしかしたら12月から毎日欠かさず飲んでいる《べにふうき》のお陰なんじゃないかと。
べにふうきはアレルギーを抑制させる可能性があるメチル化カテキンを多く含む緑茶です。
正直、何が要因でアレルギーが抑えられているのかわからないし、効き目が目に見えるわけではないので何とも言えんのですが…
今年は今のところなんかいいのは事実で、ひとつの可能性であるべにふうきは積極的に続けるべきなのかなと。

毎日7~8杯は飲んでいるニヒヒ
粉末緑茶は茶葉もとれていいよね。
入試の頃は花粉の飛散量も格段に増えていることでしょう。
できれば薬を飲まずに挑めたらいいなぁと願うばかりでございます。


流れ星星流れ星星流れ星星流れ星星流れ星


いつかのメシ。
家にこもりがちな息子、あからさまに食欲低下しております笑い泣き
そのぶん親父が爆食化しているのはどうすりゃいいんだ?


そして昨夜の餃子びっくりマークびっくりマーク
200グラムしかなかった冷凍庫の肉を包丁でみじん切りにして混ぜ混ぜ。
…もはや肉ないじゃん笑い泣き
餡と呼ぶにはおこがましい、まとまりのない野菜をどうにかこうにか無理くり包む。
60個があっという間になくなるほどの大盛況でございました~ニヤニヤ
なんならいつもより美味しいと…

失敗から思わぬ発見をしてしまった。
我が家は野菜90%餃子が人気ニヤニヤ


ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ


いつも通り距離感がおかしい娘撮影。
モグ様戸惑ってるじゃーん爆笑
それでも逃げはしないので、呆れつつも慣れているのでしょう。

ねずみこの家の人は年中携帯を持って近づいてくるな…
決して特別なファンサービスはしてくれないけれど、撮られ慣れてはいますニヒヒ