インフルエンザがトリガーとなり、1年生からずっと頑張ってきた塾をスパッと辞めてしまった受験生娘無気力
そんな子も稀にいるんでしょうね~。
冬休み前に、冬期講習から募集のチラシやパンフレットを持ち帰ってきておりました。
一足早く受験終了となった兄もいるし、隠しきれない年末年始の雰囲気もあるし、自宅学習はなかなか難しくないかい?
冬期講習や正月特訓のみの参加をしてみたら?
やんわり促してみましたが…断固拒絶魂が抜ける
新しい環境に慣れようと頑張るのが余計なストレス、だってよ。
確かにそれもそうかもな~と。
ならば、こちらも覚悟せねばね。

というわけで、食事のとき意外はほとんどテレビをつけない生活となっております。
リビング学習恐るべし爆笑
まぁ、スマホがあればニュースも読めるし、そう困ってもいないんですけどねニヒヒ


手付かずで残っていた塾のワークや問題集をこなしてきた娘。
1ヶ月半でついに枯渇してきた模様。
何をすればいいのか戸惑う娘に、本屋で問題集を買ってこいびっくりマークとアドバイスをしたのは、息子でございました。
おー、そうだそうだ。
無塾のパイセンいるじゃないかニヒヒ


よくよく考えたら娘に問題集を買うのは初めてだねにっこり
3冊買っても、1ヶ月の塾代の20分の1か爆笑


私立までは残り1ヶ月、公立までは2ヶ月。
家族一丸となって、なるべく正月感を出さないよう努力しよう笑い泣き


イエローハートブルーハートイエローハートブルーハートイエローハートブルーハートイエローハートブルーハートイエローハート


さてさて。
前回しいたけがワッサワッサ採れた原木きのこ
少し休眠させ、2回目のチャレンジに挑んでおります。
が、毎日何度も霧吹きをして見守るも、2つしか生えず魂が抜ける
ライバルがいないお陰で、成長がものすごくてですね~
見るたびに大きくなるのが面白いニヒヒ

↑※ここから更に大きくなり、現在、手のひらサイズになっております。
可愛いけど、そろそろ食べないと…爆笑


流れ星星流れ星星流れ星星流れ星星流れ星


じいじ・ばぁばからの小包到着。
つきたてのおもち~飛び出すハート
毎年ありがとうニコニコ
正月まで食べずにとっておくよう言われたけれどがんばってます賞のお方がど~してもど~しても食べたいびっくりマークと訴えるので、一名だけフライングさせていただいてます。
受験勉強のおやつ!!って言われちゃうとなかなかダメといいにくい爆笑



星流れ星星流れ星星流れ星星流れ星星


コストコピザの翌日は、ハイローラーめし。
ベーコン、レタス、トマトをトルティーヤで巻いたサンドイッチでございます。
もちろん美味しいんだけど…2日連続のパン飯。
なんとなく飽きない?と子供たちに聞いたところ、全く飽きないってよ爆笑
二人ともホント、パン好きだよね~。
(母は完全に米派)


おとといのメシ。
水炊き形式の鍋が多い我が家、たまには寄せ鍋いってみよう。
つゆを作りすぎたか、白菜モヤシが多すぎたか、吹きこぼれる~あせるあせる
灰汁をとりがてら少しずつ汁をとっては減らしとっては減らしの繰り返し。
つきっきり監視スタイルかよ~ネガティブ
鍋のよさ半減だなと悪態をつきつつ…
その上でなお、ちくわぶととうふ足す笑い泣き
娘のリクエストなのでやむなし。

手抜きに見えて結構手間かかってるよ鍋完成スター
しっかり煮込んだ野菜が美味。
あったまる~デレデレ
ちなみに、先日生牡蠣に当たって
『牡蠣はもう食べない』宣言をしていた息子…
ガッツリ食べとるがな笑い泣き
好きなものはそうそう嫌いにはならないんだな。


昨夜のメシ。
九州のじーちゃん・ばーちゃんが送ってくれた、大分県産のししゃも。
カラフトシシャモではなく、本物ニヒヒ
美味~飛び出すハート
食べ応えが全然違いますな。
送っていただいた高級なお魚たちは、ちょびちょびと小出しにしていこうと思いますニヒヒ


ねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみねずみ


娘が『貫禄がある』と表現したモグ様。
そうかい?
母には『風雪を堪え忍ぶ』モグ様にみえる。
実際は床暖の上、ぬっくぬくだけどね~爆笑
もしかするとお風呂に入ったときの『あ~』の顔かもしれないよ。
ゆず湯につかったカピバラさん、こんな表情してるよねニヒヒ