息子の生物の宿題でね、面白いのがでた。
池や沼の水を採取して持っていくんだって。
で、顕微鏡で見て…
ラッパムシ、ケンミジンコ、ミドリムシが居たらレポート評価がアップアップ
または、ゾウリムシ、ミジンコ、ハネケイソウ、ミカヅキモ、イカダモが2匹でもアップアップ

もーっ、楽しすぎるよ~うデレデレ
だってさ、肉眼じゃ見えないんだもんさ。
もしかしたらこの中にいるかも…なんて思ったら、ワクワクがとまらない音譜w



まず、昔ザリガニ釣りに行った神社へ。
薄暗くて人がいなくて、すごく心細い…滝汗
池をみたけど、祠があるんだな…
うう…なんか、こわいよ~っえーん
化粧水を移し替える用の注射器という、心許なすぎる武器しかないので、この池は断念。
さっさと逃げるww


水田の水はどうだろうな~?
一応採取。
期待していた公園の池は、循環していた。
微生物は、動きのない溜まった水に多くいるらしく、あまり期待できない気がする。


たまたま通りかかった菖蒲園。
見頃じゃ~んデレデレラブラブ
微生物ウォーキングした甲斐があったとほっこりも束の間…
美しい花のもとにある、なかなかいい感じで淀んだ水が気になって仕方ない…


今は花より微生物ですな笑い泣き

ただでさえ怪しい人なのに、落ちたら洒落にならんなと思いつつ…
決死の覚悟で採取!!
あぁ…なんか臭いし濁ってるし…
せめて紫陽花の前で笑
やー、楽しい。
もともと、こういうの大好きです。
(しらすを分別するくらいですから笑い泣き)
この中に何かがいるかもしれないっラブラブ
出来ることなら顕微鏡を覗きたいっニヤニヤ


無事にテストを終えた息子と待ち合わせ。
微生物の旅を話ながらラーメン食べた笑い泣き
テストはまずまずだったようですよ。
ひとまず、受けられてほっとしたウインク