ズバリ結論から言うと

夜寝る前に、手湯をして保湿剤を塗る

寝る時は、できるだけ薄着で寝る

をしたら、就寝中のかゆみが劇的に軽減されました!


以下、詳しくつづって参ります♪( ´▽`)


1)私の汗疱の話

私の汗疱は、数年前に手の指の小さな水疱から始まりました。職業上、水虫か!?と焦って皮膚科に行くと「汗疱ですね」と言われ、安心したのを覚えていますにっこり

安心したのもつかの間、今になっては当時はあまりなかったかゆみに、猛烈アタックされることになります…。夜に!しかも寝ている時に!!

かゆすぎてかゆすぎて、毎晩掻きむしっていましたネガティブ

ひどい時は吐き気をもよおし、かゆみで眠れない時も魂が抜ける

小さい水疱だけだったものも、気づけば手の全体に広がり、とっても痛々しい手になりました…

これはヤバイ!!と思い、色々と試し始めます。

その中で一番効いたのがこの方法でした♫


2)詳しい方法とか

私の汗疱の症状は、基本的には寝ている時の猛烈なかゆみです。

(昼間は手の乾燥がひどくてよくアカギレていましたが、その痛みは余裕に耐えられるくらい、夜が酷かったのですオエー)

色々調べてやっていくと、

手の乾燥などが重なって手の皮膚が厚くなり、汗が出にくくなっている説

が出てきて、私はこれがピタリ賞でしたスター


その日は、寝る前にお風呂に入りました。(普段は夕飯の前に入ってしまうタイプなのですが)

夜の痒みに備えて保湿剤を塗り、入浴後で暑かったので薄着で寝ました。(上半身は下着のみでw)

そうしたら、

あれ!?ほっとんど痒くない!!

快眠の末、起床・:*+.\(( °ω° ))/.:+

久々の感覚に感動の涙が…泣くうさぎキラキラ


その後は、

寝る前に手をお湯につけて温めて皮膚を柔らかくふやかし→手を拭いてからすぐに保湿剤を塗り→手の汗をできるだけかかないように、薄着で寝る

を心がけています。


ひどい時はガサガサゴワゴワだった手…。

ところどころアカギレもあり、

誰が見ても手がヤバすぎる状態でしたネガティブ


今ではかなりしっとりすべすべしてきて、手の回復を実感していますにっこりキラキラ

夜のかゆみもだいぶ軽減され、かゆみで苦しむことも全く無くなりました!(いまだにちょっとしたかゆみは感じますが、そのくらいで済んでいます♫)


あくまで個人の感想ですが、

同じ悩みをお持ちの方へ

少しでもお役に立てれば幸いです!