こんばんはっお月様

見事、4連勤をクリアしたポンコツちょこぽっニコニコ

やってやったぜーっキラキラ

そーんな、ポンコツちょこぽっに、ちょーっとだけ“いいこと”があったので、良かったら聞いてやって下さいブルー音符

私は、難病の重症筋無力症でそこそこポンコツなクセに図々しく介護施設でケアマネージャーをさせてもらっています汗

一昨日、統合失調症の入居者Mさんから相談を受けましたDASH!

相談内容は、こーんな感じ↓

“職員のAさんからイジメられている。いつも、Aさんからキツいことを言われていてツラい。言い返しても、もっと強く言われてケンカになるだけ。お風呂では体も洗ってもらっているし、いつもお世話になっているからあまり文句も言えない。いつも、我慢してる。どうしたらいいかなー…”

少し時間をもらって考えてはみたものの、コレといって解決策は思い付きませんでした長音記号2

ちょっと、こだわりの強い方なので、対応も1つ間違うと大変なことになったりして…真顔

そして今日、考えた末に2つの提案を持ってMさんのところへ行ってきましたDASH!

1.Aさんには、私の方からやんわりとMさんの気持        ちを伝える。

2.私から、当たり障りのないように介護主任に伝え        る。

Mさんは、結局、“今後気まずくなるのがイヤだから今まで通り我慢する”と…長音記号1

何もできないポンコツケアマネで、本当に申し訳ない…汗

ちょこぽっ 「何もできなくてゴメンネ…。気晴らしに何かするはてなマーク

Mさん 「いいのはてなマーク外の空気が吸いたいなー」

そんなわけで、Mさんの車椅子を押して外の空気を吸いに行ってきましたにっこり

天気も良くて、暑くもなく、寒くもなくコンディションはバッチリグッド!

ただ、残念なのは外と言っても施設の玄関前まで無気力

それ以上は、私の身体状況的に無理があります…汗

それに、真面目なウチの施設はそこまで自由ではありません凝視

それでも、Mさんは「気持ちいいねー。ありがとう。久しぶりに外の空気を吸えたよ。何もできないなんて言わないで。話を聞いてもらえるだけで十分だから。陽にも当たれて良かったよ。」と…長音記号1

結局、Mさんの悩みは解決できませんでしたが、今日のところは気分転換をして喜んでもらえたので良かったのかな…ってニコニコ

あんな風にわかりやすく喜んでもらえると、また一緒に外の空気を吸いに行かなきゃむらさき音符
って、なりますよねにっこり

そんなわけで、最近はずーっと書類作成モロモロに追われてデスクワークばっかりでしたが、私もいい気分転換になりましたブルー音符

また、来週から頑張れそうですハート