こんばんはっお月様

身体の調子は、相変わらずですが仕事が楽しかったのでご機嫌です音譜
歩行はヨタヨタ長音記号2構音障害も、昨日の歯医者さんのダメージを引きずり呂律がイマイチです汗今日は、湿気が多かったはてなマーク足を上げて歩けないから、何度も平らな床でつまずきました無気力

今日は、ユニット勤務でした気づき
やっぱり、ユニットはいいですねっピンク音符アドレナリンも、ダダモレですキラキラ楽しく仕事ができましたブルー音符

いつも通り、入所者Oさん(介護度5の女性)のオムツ交換をしていたらOさんが急に「うるさいねーむかっ」と、言いキレてきましたあせるOさんは、身体が大きめで余裕で60㎏を超えています汗その体格を生かしてフルパワーで殴る、引っ掻く、つねる、足も出てきます驚き私の腕を、掴んだOさんの手の力はずっと強いままです長音記号2とても、とてもパワーじゃ勝てません無気力
途中でやめるわけにいかない大人の事情があった為、あの手この手で無事にオムツ交換は終えましたが、息切れが…あせるあせるあせる

問題は、Oさんがキレた理由です長音記号1日中のオムツ交換で、Oさんはあまり怒ることはありません長音記号2先日も、私は同じようなことがありました真顔
予想ですが、原因は私の構音障害かな…と汗構音障害で、呂律がへんてこりんな私の言っていることが聞き取れないから…いつもと違うから…怒ったんだと思われます汗
私からすれば、いつも通りのこともOさんにとってはいつも通りではなかったんですね真顔そりゃー、キレられても仕方ない目これはこれで、いつもと違うOさんを知ることができて良かったですピンク音符

入所者を思えば、気を付けなきゃ…ですが、構音障害から抜け出せない今、対策は思い付きません無気力

別の話ダウン

私が上司と内線で話をしているのを聞いていた同僚が、「話し方だけ聞いてたら障害者みたいだな」と言いました汗

「えっ?!えっ?!私、身体障害者手帳を持つ障害者ですけど何か?だから、電話はイヤなんだよっ!」

いつもなら、完全にブラックYukariの発動ですが、今日は違いますニコニコこのデリカシーのない発言をする同僚は、“そこそこ”病気(重症筋肉無力症)に対して理解をしてくれていて、いつもフォローをしてくれているので、今日のところは目をつぶってやります(笑)

それにしても、構音障害はしんどいDASH!ですね…