HOMEの景色 | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

今日は、

石垣島在住のパイセンやしの木と西表島在住のNさん🍍と私🌻、

地元民3人で遊びま~すスター

 

Nさんはいつも 北側がHOMEの別ショップさんで潜っているので、

“できれば西側希望ニコニコ”と お伝えはしてあったのですが、

 

なんせ船を持たないウチは、

乗合船が向かった場所で潜るのみ爆笑

 

出航して「お願い!左に曲がってくれー!」と祈りましたが、

船は右へアセアセ

 

3人で

「出発したときは あまり見ない新鮮な景色だったけど、

HOMEに戻ってきた感じしますね~笑い泣き

と 泣き笑い笑い

 

でもさ、出来るだけ いつもと違う道を行くからさ、

きっと今日も 新鮮な気持ちで楽しめるはず笑い泣きベル

 

 

1本目『中野沖』

おそろいのウェットスーツで 岩陰を狙う2人上矢印

なんか、似てる爆  笑音譜

 

スタートは下矢印トカラベラyg.

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ

 

パッと見、白黒に見えるけど、

よーく見ると黄・赤 いろんな色が入っていてキレイなのよね乙女のトキメキ

 

オーバーハングの向こう側の青をバックに、

下矢印ツバメタナバタウオのシルエット星空

 

トゲサンゴ、真っ白になってしまったから、

下矢印中に居るアカネダルマハゼが分かりやすいてへぺろ

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

あとからの説明になっているけど、

ちょっとヒゲモジャなのゲラゲラ
(パイセン、ちゃんとヒゲモジャ撮れてるベル

 

私も今度 この場所1本勝負で撮りに来よ~っと上差し

 

このクレナイニセスズメは下矢印正面顔も

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

下矢印横顔も撮らせてくれる、モデル心のある子ふんわり風船ハート

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

さらに被写体として最高だったのは、

下矢印ヨコシマクロダイ若魚キラキラ

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

ホバリングの達人(達魚?)と呼んでいますが、

ちょっと動いては、ヒレ全開で ピタッと止まるんですよアップ

 

下矢印動画が分かりやすい合格

   【 動画撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

下矢印浅場のフリータイムも それぞれが楽しむ音譜

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

下矢印水玉がお洒落な ホクトベラyg.キラキラ

ちょっとだいぶ気になったー爆  笑

 

 

2本目『ヒナイビーチ』

台風明け、ヒナイビーチらしい透視度ですバイキンくん苦笑!

 

それでも、長年のアイドル・ジョーフィッシュは、

変わらずいつもの場所に拍手

一安心!

 

下矢印ハチマキダテハゼを見つつ、

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

先を急ぎまーーーすダッシュ

ちょいと遠征なのよアセアセ

 

でも、ニセアカホシカクレエビや、

下矢印ユカタハタBABYなど、

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

気になる被写体が目に入ってしまう爆笑

 

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

下矢印ヒナイビーチらしくない、黄色の群れキラキラ

(ヨスジフエダイ&アカヒメジ)

 

下矢印あれはてなマークアザハタなんて居たっけなはてなマーク

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

なんせこのコースに来るのは3年振りくらいかも魂

それに加えて、この透視度凝視

大丈夫か?私・・・

 

下矢印ウミヅキチョウチョウウオyg.もキラキラ

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

先を急ぎたいけど、

そりゃー撮りたいよね爆笑

 

下矢印なんとか到着、トウアカクマノミハートのバルーン

全身赤のトウアカが多い西表島ですが、

ここのトウアカは、その名にふさわしいOK

 

下矢印パイセンは、ちびモードに突入したようですてへぺろ

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

角度が分かりづらいけれど

下矢印セグロチョウチョウウオBABYかなはてなマーク

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

下矢印ニセゴイシウツボが居た岩は、

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

本来 ココだけでも1本終わりそうなくらい楽しいんだよね音譜

 

下矢印タテジマキンチャクダイyg.も、大中小スター

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

安全停止中には、

下矢印イシガキカエルウオをのんびり眺めてみました目

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

やっぱ、可愛いものは可愛いドキドキ

 

 

3本目『レニンフェア』

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

うなりざきさんのオリジナル・ポイントアップ

私も潜るのは2年振り?!

 

ちょっとサンゴは白っぽくなってるけど、

被度は相変わらずスゴイです!!

 

下矢印動画を回さずには いられない爆  笑

 

下矢印まっくろクマノミや、

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

下矢印カクレクマノミも、サンゴの “隅間”に飛び出すハート

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

少なかったけど、

もうハッチアウトしそうな たまごもありましたヒヨコ下矢印

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

ガイド仲間のMOEちゃんが

アカヒメジの群れを連れて来てくれた~下矢印

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】


下矢印安全停止中には セダカカワハギキラキラ

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

パイセンもNさんも、

終わらない!終われない!爆  笑

 

 

HOME北側の海でしたが、

楽しんでもらえたかしら照れ音譜

 

昨日は パイセンが誕生日花火で、

今日は Nさんが誕生日花火

 

下矢印2人とも お誕生日おめでとうございましたぁクラッカー

   【 画像撮影:パイセンM様カメラ​​​​​​​】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** お誕生日ケーキ *****