2日目も最高☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

台風3号が まもなく発生しそうな・・・うずまき

ですが、きっと今居るおふたりは逃げ切れるはずビックリマーク

 

とにかく、今日は 今日の海を楽しみましょう照れ音譜

 

 

1本目『鳩離れ カメポイント』

目を閉じて、ぐっすりなアオウミガメちゃんぐぅぐぅ

 

その背中を、ハギの仲間たちが

チョンチョンつついて お掃除をしてくれています照れ

 

下矢印息継ぎに上がっていきましたぁ天使

水もキレイめだったので、

水面でたっぷり呼吸をしている姿も ちゃーんと見れました目

 

「近くに戻って来てくれるといいけど・・・」

と見守っていたら、2mほど先に着地OK爆  笑

 

そして、またすぐ寝ましたぐぅぐぅ下矢印

どんだけ眠いんじゃ~い!

 

こうなると・・・しばらく このままの体勢なのでてへぺろ

下矢印記念写真も撮り放題ですカメラ飛び出すハート

 

巨大コモンシコロサンゴのまわりには、

下矢印カラフルな魚たちもいっぱいで花火

 

さらに先の岩まわりには、

スカシテンジクダイがわんさか流れ星

 

その岩陰をのぞくと凝視

下矢印貴重なベンテンコモンエビが2匹ハートのバルーン

 

他にも、ソリハシコモンエビやミカヅキコモンエビも居て、

魚たちのクリーニングだけじゃなく、

私たちの手もクリーニングしてキレイにしてくれますキラキラ

 

 

2本目『バラス東』

道の真ん中に、

クビアカハゼ&コシジロテッポウエビピンク音符

 

このクビアカ、帰ってくるときにも

まだ同じ姿勢で居ました爆  笑アップ

 

画像はないですが、

このポイントに居るカクレクマノミの家の何箇所かが

水底にべったりと引っ付くくらいの場所に

移動していて・・・

 

「2週間くらい前までは、

岩の上とか中腹にあったけどなぁはてなマーク

と不思議に思っています。

 

まさか、このあとの台風、

めっちゃすごいのが来るのを予期している凝視!?

ちょっと怖いんですけどー魂

 

大きなウミウチワを見たあとは、

アオギハゼやガラスハゼ、

下矢印ムチカラマツエビなど こまいものを笑い

 

もっとカラフルなウミウシを探すけど、

今日も見つかったのは下矢印ミゾレウミウシだけダッシュ

( ごめんちゃいお願い

 

ちょろっと除いた岩穴の中には、

下矢印ハシナガベラが2匹ポーン

慌てて1枚だけシャッターカメラを切ったけれど、

すぐに隠れてしまい、ゲスト様にはご紹介出来ずガーン

もう少し人慣れさせておきます上差し

 

下矢印真っ赤なイソバナと赤いユカタハタ太陽

その周りに、

アカネハナゴイやキンギョハナダイが群れていて、

この場所 赤が映えます花火

 

下矢印浅場のサンゴと魚たちを、ゆっくり眺めましょう流れ星

 

下矢印あっビックリマーククロハコフグのオス♂じゃ~んベル

テンション上がったのは、私だけでしたけど笑い泣き

 

短めですが、動画もベル

 

最後「上がりましょうか」とサインを出したところで、

下矢印目の前に、サザナミヤッコがごあいさつにバイバイ

これじゃー上がるに上がれないチュー

 

 

3本目『ヒナイ東』

前回見つけたトラフシャコ、

今日も全く同じ場所に住んでいてくれましたニコニコ

 

その後は、ちょっと泳ぐ練習も兼ねて、

リクエストのウミウシ探しへダッシュ

 

「水温高いし、そんなに会えないかもしれないけれど・・・」

と前置きをしながらアセアセ

 

あら下矢印ムカデミノウミウシ合格

 

下矢印1cmないサイズだけど、ゲンノウツバメガイブルーハーツ

 

こちらも1cmないサイズだけど、

下矢印美しい ニシキツバメガイキラキラ

 

種類は多くなかったのですが、

ツバメガイ系の赤ちゃんが めちゃめちゃいっぱい居て!!

1m四方に20匹くらい爆  笑

それも広範囲にスター

赤ちゃんが たくさん生まれたんでしょうね~音譜

 

トウアカクマノミは、

下矢印常にこっち目線で凝視アセアセ威嚇されまくり。

 

下矢印反対側には、アカホシカニダマシも居ましたよピンク音符

 

というか、ココまで来る途中で、

めちゃめちゃでっかいロウニンアジ!

めちゃめちゃでっかいネムリブカ2匹!!

目の前を通過していきびっくりハッ

 

目は、ウミウシ探しの超マクロモードになっていただけに、

めっちゃ焦りました注意ハッ

 

最後は、平和にギンガハゼキラキラ

下矢印イエロー銀河のペアラブラブが何箇所も居ます。

イエローのヒレ模様も、キレイなんですけどね星

いつか ヒレ全開&シューティングスターのような光る筋流れ星を撮りたいですグー

 

その先に居るはずの、

イエロー&オリジナルカラーの色違いペアは・・・

 

イエローしか出てないダッシュ

 

しゃーないよねーダッシュ

他のをお見せしながら待っていると、

時間ギリギリで 出たっチュー拍手

 

西表島の生物は、

気持ちの分かる とってもよい子たちばかりですふんわりウイング

大好きだぞっ笑

 

 

さて、午後5時頃に

『台風3号発生うずまき』のニュースが入って来ました。

現時点の予報通りであれば、

24~25日に暴風雨となりそうです波

 

海水温も上がり過ぎているし、

台風は欲しいところですが、

どうぞ お手柔らかにお願いしますドクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** この島で気温35度なんて経験ない! *****