舞鶴チ~ム!! 今年も☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

毎年遊びに来てくれている

阿嘉島時代のゲスト Dさん・Tさん音譜

今年も賑やかに登場です爆  笑!!

 

Dさんのリクエストは

「大きいもの!分かりやすいもの!」

Tさんのリクエストは

「ハゼ・エビ・カニ!」

 

真逆じゃんね~笑い泣き

どうしましょダッシュ

 

遊びなーら』さんに船を出してもらって、

いざ!海へうお座飛び出すハート

いつもお世話になりますアセアセ

お騒がせしますが、

お付き合い よろしくお願いしますアセアセ

 

<6/17付 TOYOTAさんコレクションカメラを追加しました花火

 

 

1本目『鳩間島 ロリータポイント』

ヘビギンポの仲間に違いないけど、名前なにかなぁ・・・

と調べていたら、

ちょうどサカナさんが

「確か今年の2月に和名のついたテンテンヘビギンポ

と紹介していましたおねがいキラキラ

 

拡大すると、頭や頬のあたりが赤いテンテンですドキドキ

 

本当は、ヒメテグリを探していたんですけどねー、

見つからず魂

 

【 カスリヘビギンポ:TOYOTAさんコレクションカメラ

 

うねりの影響が少ない水深のところに居てくれた

下矢印モンツキカエルウオスター

「正面顔が撮りたいグー」と言っていたTさん、

今日は撮れたでしょー爆  笑

 

浅場のモンツキは、全然凹まない

超~おりこうさんでした拍手

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

フタイロカエルウオは、穴に入ると

下矢印2色なのが 全く分かりません魂

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

他にも、

下矢印セダカスズメダイyg.や、

 

下矢印ヨロンスズメダイyg.や、

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印フチドリスズメダイyg.

ハクセンスズメダイyg.や

ミヤコキセンスズメダイyg.などなど

スズメダイ系の幼魚も いっぱいで

時間が足りませんダッシュ

 

下矢印こちらのアカハチハゼは、妊婦さんはてなマーク

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印ツマジロモンガラyg.は、

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印角度を変えると 表情が変わって面白いですね星

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ


下矢印ゼブラハゼ

相変わらずの撮れなさっぷりがひどいドクロ

Tさんは くっきり撮ってくれたかしらあせる

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

今回の大HIT花火はコチラ下矢印

極小のキンチャクガニUMAくん

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

背景が白くて キンチャクが分かりづらいですがガーン

私も 一度撮って拡大再生するまで、

何者か分かりませんでしたー目笑い

 

そうそう!

EX直前に、いきなり

下矢印目の前のウニから 白いものが流れ出てポーン

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

何事か!?とビックリしました。。。

ウニの放精が始まったんですねー流れ星

上がろうとしたのに、上がれなくなっちゃいましたダッシュ

 

 

2本目『鳩間島 ハゼポイント』

特大のクサイロモウミウシクローバー

これなら老眼’s×3人でも見えるグッ

 

2匹ならんでるのが、可愛すぎましたハートのバルーン

実は裏側にもう1匹で、3匹も居ましたー飛び出すハート

 

下矢印100mmの一眼でも、ココまで撮れたようですチュー

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

リュウグウベラギンポも

求愛シーズンに入ったようです下矢印

色補正しても、こんな画像しか撮れませんでしたがお願い

腹ビレの膨れ具合も、背ビレの美しい広がりも虹

いつかちゃんと撮りたいなぁねー

 

その求愛の様子を見ているDさんのすぐ横に

下矢印ヤッコエイ爆  笑

この1ダイブ中 ずっと視界に入ってくる笑

そして、その近くにはずっと

ホシテンス(?)が “付きまとい” でした!

 

下矢印ヤシャハゼ・ペアラブラブ

 

下矢印ヒレナガネジリンボウ&コトブキテッポウエビ乙女のトキメキ

今日のヒレナガネジネジちゃんは、

とってもご機嫌でふんわりウイング

ヒレ全開で、巣穴からぴょんぴょんしてましたアップ

 

動画も撮りましたよー!

 

Tさんは 粘っている間、

下矢印こんなに表情のあるハゼを撮ってくれていました飛び出すハート

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印サカサクラゲも、こんなにくっきりキラキラ

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

ボート下では、

クロスジギンポが目をキョロキョロさせて

下矢印顔を出していました凝視

 

下矢印口元、かわゆキスマーク

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

 

3本目『バラス東』

お昼休憩中に

「ウミウシも ええねぇキラキラ」という話になり、

バラス東へ上差し

 

ガイド仲間のまさひろくんのお助けも借りてアセアセ

上部・下部に分かれて 壁をネチネチ・・・

探しまくった末に、

お目当てのアカテンイロウミウシをGETしました~ベル

 

これで この1本の80%は、お仕事終了笑い泣き!?

 

一眼で撮った画像は、

下矢印エレガントさが格段に上がりますね~キラキラ

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

それでも、まだまだ

キスジカンテンやコンペイトウも見たかったから、

探しながら行きましたけどね。

会えませんでした汗

 

下矢印ミゾレウミウシは いっぱい居るんですけどねー。

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印ナミスズメダイの 産みたてたまごヒヨコ

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印オシャレカクレエビ・手がないけどアセアセ

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印貴重なホシゾラワラエビキラキラ

(エビじゃなくて、クモ🕷でしょはてなマーク:Dさん談)

教えてもらってから、大切に飼ってますてへぺろ

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印浅場のカラフルな魚たちも いいでしょースター

 

下矢印近くには、カクレクマノミも居ますピンク音符

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印キンギョハナダイ♂ 単体狙い!

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

と 見ていたところへ、

まさひろくんが 色々運んできてくれたラブラブ

 

下矢印ニシキツバメガイ流れ星

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

下矢印ミガキブドウガイ🍇

目があります目笑い

 

体をくねらせた姿が可愛かったので、

もう1カットキラキラ下矢印

 

   【 TOYOTAさんコレクションカメラ

 

まさひろくんのご協力のおかげで、

いいものにたくさん会えました晴れ

 

明日は ヒナイビーチに行きたいねっビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

***** ハゼを撮るためのライト欲しい☆ *****