どこまでもワイドに☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりです(*^^*)

 

太陽表面で起きる爆発現象「太陽フレア太陽」が

大規模に発生している影響で、

昨夜は、北海道だけでなく 本州でも

夜空にうっすら赤いオーロラが観測されたらしいですねっラブ

 

西は兵庫県・南は愛知県で、

オーロラ撮影に成功したそうなっキラキラ

 

さすがに西表島では見れないかダッシュ

 

「一度はオーロラを 自分の目で見てみたいおねがい乙女のトキメキ

そう願って、はや何年・・・

いつか見たいぞっピンク音符

 

 

さてさて、今日も西表島は快晴晴れ

元気に潜りますよーグッ

乗合船も 大入満員です爆  笑

 

 

1本目『バラス東』

エントリーすると、

ブダイ(♂雄)ばかりが 集団でお食事中上矢印

色気より食い気かはてなマーク

 

今回は、

ちょっと違うコースで行ってみましょう音譜

 

オニヒトデと白化と台風の被害で、

一旦は ほぼ何もなくなったエリアでしたが、

下矢印こ~~~んなに美しいテーブルサンゴが再生流れ星

今年初めのサンゴ保全活動で知りましたウインク

 

カラフルな枝サンゴの上には、

下矢印カラフルな魚たちがたくさんうお座

 

下矢印枝サンゴもこ~~~んなに絨毯です天使

 

下矢印手ブレあり動画ですがお願いアセアセ

 

下矢印琉球イソバナが咲く道も花火

 

下矢印ラストは、ニモに挨拶してエキジットですバイバイ

 

 

2本目『ちゅらサン』

ユビエダハマサンゴの上には、

ナミスズメダイyg.やクラカオスズメダイyg.がアップ

 

両方一緒に撮りたかったけど、

ぜーんぜんダメじゃん爆弾

(ごめんなさい画像過ぎました魂

 

私も初めて潜るポイントですが、

いろんなサンゴの種類があって、面白い目音譜

 

名前が合っているかは

かなり信頼性がないですが爆笑

 

*追記:ガイド仲間Fくんに確認してきました晴れ

 

下矢印シワリュウモンサンゴキラキラか? →正解OK

 

下矢印タバネサンゴキラキラか?と思いきや、

オオハナガタサンゴではないか?疑惑・・・

→オオハナガタサンゴで正解!

 

下矢印ウミキノコの仲間乙女のトキメキか?

 

これは下矢印リュウキュウキッカサンゴ爆  笑

 

手前のコブコブしたサンゴは、なんだはてなマーク下矢印

Googleレンズにかざしても、

AIは教えてくれませんでした笑い泣き

→Fくんが教えてくれた爆  笑

「パンドラハナガササンゴ」というそうです。

 初めて聞くけど!?

 

魚の名前も全然知りませんが、

サンゴの名前は さらに全然知りませんガーン

勉強不足が露呈されたポイントでした爆弾

 

下矢印この1本で、ゲストI様クランクアップ星

はじめての西表島の海はいかがでしたかはてなマーク

またゆっくり 遊びにいらしてくださいねースター

 

 

3本目『バラス西』

お魚いっぱいエリアを選んで 移動しましょービックリマーク

 

一眼ワイド・GoPro・コンデジ、三刀流のM様下矢印

 

撮影の画角に入らないように、

私は下の方で下矢印撮影練習カメラ笑い

アマミスズメダイyg.

ちょっと大きくなってきましたが、

まだヒレの縁や胸鰭の青が美しい音符

 

そろそろ 私も浅場へ・・・

下矢印M様が撮ってる景色は どんなかなチュー

あらラブラブ

いつもはアカネハナゴイのちびっ子が多い場所ですが、

今年は キンメモドキの若魚もいっぱいですアップ

 

その群れの中に、

ぬ~っと現れる下矢印クロハタ2匹ダッシュ

こんなおいしい場所はありませんからね!!

 

ココの動画カメラも撮ったのですが、

JUNくんに「キンメがいっぱいでさー音譜」って

話しながら見せてる途中で、

消去してしまいましてドクロ魂

 

なんでやねーーーん物申す

ってなりました・・・

 

悔やんだところで 動画は復活せず汗

いい動画だったんだけどなぁー。

何事も落ち着いてやりましょうね手裏剣

 

ラストは、

下矢印カスミチョウチョウウオと一緒に 安全停止飛び出すハート

 

貸切で、いい絵が撮れましたかね照れ上差し

出来上がり画像が楽しみです音譜

 

 

さて。

今夜 大雨が降って、

明日は 北風ぴーぷーになる予報ですうずまき

 

あったかグッズを持って、出掛けましょうねー!

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 気になるものたち☆ *****