名古屋のお雑煮☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは☆ ゆかりです(*^ ^*)

 

全国津々浦々、

お雑煮のスタイルは様々です割り箸

 

名古屋の定番は、こちら下矢印

菜っ葉とかつおぶし ONLYチューアップ

(画像を撮っている間に、かつおぶしは しなびちゃいましたが汗

 

なんて質素なビックリマーク

と思うけれど、

これがお出汁の味を一番純粋に味わえるのかもしれないキラキラ

 

菜っ葉は、『もち菜』を使います。

ですが、最近では、

本当のもち菜は見なくなりましたねDASH!

 

お正月しか使わないし、

名古屋でしか使われないし、

生産しなくなってきているんでしょうねー汗

 

今は、「正月菜」と称して、小松菜を使っています。

 

もち菜は、小松菜より

もう少し エグ味がなく、柔らかな食感なんですけど、

時代の流れでしょう。いたしかたない照れ

 

 

『今年も一年、元気に過ごせますように花火

 

 

 

 

* お花のある生活 *

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)