サンゴ保全活動 再開☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


夏の忙しさも 一段落して、

組合のサンゴ保全活動が 再開グー


バラス島周辺のポイントを 回ってきましたが、

一時の恐怖をおぼえた状況は 全く見られず、
ちょっと落ち着いたかもバラ色吐息と 感じるほどでしたきらきら


これまでの地道な活動の成果かなGOOD


それでも、完全に安心はできず、

まだまだ 活動は継続しなければ!!


というのは、ケラマ時代の頃の記憶ですが、
『オニヒトデは夏には姿を隠し、

 水温が下がってくると現れる!

なんですよねぇため息


どこに隠れているのかは、全く分からないのだけれど、

冬はオフになり、潜らない日が続き、

春、さぁシーズン再開桜というときには、

手のつけられない状況で・・・ということがあったんです汗


6月の産卵期に合わせて、

浅いところに 上がってくるような気もするし・・・
分かりませんぼー


さらに、もう1つの心配ごと。


崩れたサンゴの下に 小さなヒトデが潜み、

気付かない間に 増えてしまい、

あるとき、一気に 目に見えるところに出てきたどーん

ということもありました汗


矢印夏、こんなに美しく成長してた サンゴきらきら

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

今月はじめの 台風時に、

けっこう 崩れてしまったところがあるのです。


そこに潜まなければいいけれど・・・イヤだ

と 気にかかっています。


西表のサンゴが、いつまでも元気で、

私たちに パワーを送ってくれますようにキラキラ

これからも、活動を継続して 見守りたいと思います太陽



で~!!

矢印潜ったあとの 今夜の晩餐笑顔音譜
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
軟骨ソーキそばトマトラーメン&マグロづくしまぐろ音符


大好きな 『パーラー美々』さんが、

新規オープンするまでの間、しばらく閉店しちゃうのに、
最後に 食べに行けなかった泣き泣きまめたん


仕方ないから、自分で 軟骨ソーキ炊いたよブタ

けど、やっぱ美々さんのそばが 一番ウマイなっきらきら


毎晩 お腹いっぱいです上げ上げ