酢酸駆除のおはなし☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


本日は、組合の サンゴ保全活動グー

TOPシーズンを前に、今のうちに

できるだけ オニヒトデを駆除しておきたいところですため息


そうそうきらきら

前回の駆除作業では、

『NHKと環境省の方々が 取材にいらしていました音符

と お伝えしていましたが、

9日(土)の番組内に 放送されましたね~笑上げ上げ


当日、ゆっくり見れそうになかったので、

ご近所のおぃちゃんに 録画しておいてもらったのピース

今日、じっくり 見てきましたよ目音符



内容は、4月 宮古島でのオニヒトデに刺されたことによる

アナフィラキシーショック死亡事故を受けて、

西表島で行われている

『酢酸注射による オニヒトデ駆除の試み』を 伝えるものテレビさん

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
注射器に 小型カメラをくくりつけて撮ったりしてました上げ上げ

裏話を知ってると、また 面白いにゃ


しかしにこにこビックリマーク

浮かれポンチな 私たちは、自分が写ったところで・・・

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


お~お~!!こんなに映っとったんかあせる
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


ガイド仲間の さやちゃんが

矢印全国デビューしたのは ちゃんと見て知ってたよ笑

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


さやちゃんのコメントにあった通り、酢酸注射になってから

駆除作業が、本当に 楽に&安全になりましたきらきら


酢酸を注入されたオニヒトデは、3日ほどで溶けはじめ、

1週間もすると形はなくなり、

石灰化したトゲだけが残ります!

そのトゲも、おそらく 毒はもうないはず。

触ったことないですけどどーん


また、『もしもの対策』として、オニヒトデに刺された際に、

アナフィラキシーショック症状が見られた場合の

対処薬の準備も 進んでいます。


これも、後々 ご紹介できると思います。



今や、オニヒトデの猛威は 沖縄だけに留まらず、

四国・紀伊半島にも 及んでいるようです汗


駆除しようとしている人たちが、

より安全に 安心して作業できる環境は 大事ビックリマーク


私たちの活動が参考になって、

広まればいいな と思いますひらめき


誰も 怪我をしませんようにきらきら

事故が起こりませんようにきらきら