海猿たちとの合同訓練 2012☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


今年も、TOPシーズンを前に、

海上保安庁との 救難合同訓練が行われましたビックリマーク


毎年 参加をしていますが、

本当に 気持ちが引き締まりますグー


午前中は、昨年の事故例や 気象に関することなど、

座学にて 安全講習読書

午後は、海に出て 実地訓練です太陽


いつもはしないのですが、

今年は、参加できなかった友達のためにも、

水中カメラを持って 動画も撮ってきましたカメラ


訓練順が 前後しているものもありますが、

実際の救助のときには、こんな流れになる!!に沿って

内容を お伝えしますきらきら



【漂流時の救助訓練】


矢印漂流した際に流す 「シーマーカー」

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

真空パックされた袋を開けると、

大きなティーバッグのようなものが入っていて、

水面に 蛍光色の粉が流れて 広がっていきます上げ上げ


それを目印に、矢印海保のヘリが 救助にバイバイ・ハート

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


このとき、頭上に ヘリが留まるわけなのですが、

矢印そのときに起こる 「ダウンウォッシュ」がハンパない汗

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
風圧で 水面からしぶきが上がり、顔が痛いです汗


矢印動画で うまく伝わるでしょうか!?


留まったヘリから 海猿が降りてきて、

矢印吊揚げてくれますラブラブ

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

人が居るところに、ピンポイントで降りてくるビックリマーク

ヘリの運転士さんの技術も すごいですきらきら



続いて、【船上からの吊上げ訓練】


画像がないのですが、

① 私たちが 水中で 行方不明者を捜索するところから

 はじまります。

 1列に並んで、ロープを持ちながら 円形捜索します。


② 事故者を 船に引揚げます。
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
体の大きい人を揚げなければいけないこともあります汗

本当に 必死ですため息


また、船によって いろんなタイプのハシゴがあるので、

そのタイプに合わせた引揚げ方を 訓練します。


矢印③ 「信号赤煙」を焚いて、ヘリに位置を知らせますロウソク 小
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

マッチみたいにすったら、1分ほど 赤い炎と煙が出ます上げ上げ


矢印④ ヘリが 風下から近づいてきます!
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

引揚げられるのは ダミーの人形ですが、

矢印海猿たちの訓練を 動画でどうぞっ!!


ってな感じで、訓練が行われましたにゃ


事故は 未然に防ぐことが一番です!!

けれども、もしも そういった状況に自分が置かれたとしても、
動けなければいけないのですグー

毎年、人の命の重さを 再認識させられる訓練です。



・・・刺激を受けすぎたのか、プレッシャーを感じたのか!?

はたまた、GWを終えて 気を抜いたのか!?

珍しく 熱出しちゃいましたぁ汗☆38度ですって汗
訓練の途中から、ちょっとおかしいなため息とは

思ってたんですけど、気のせいかとかお


明日は 海なのにぃ汗
気合だっビックリマーク気合だっビックリマーク気合だぁ~~~ビックリマーク