ちっちゃいものたち☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


今日も 海に行ってきましたよWハート


今回のゲストの方は、

何度も 西表島で潜っていらっしゃる方なのですが、

同じポイントに潜っても 新しい発見・出会いがあるからか

いつも 楽しそうです音符



合格 『鳩間東』

サンゴの美しいポイントですきらきら

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


で、その下のガレ場で 石をめくりをしていると、

石の裏に いろんな卵が産み付けられてましたたまごa(オレンジ)


同じ小さな石に 4回も産み付けられたものもありましたよ!!

4ヶ所 色が違うから、産んだ時期が違うことが分かります。


ちっちゃーーーい 生まれたばかりの魚たちは、

集団行動しています魚

虫眼鏡で見ても、魚の形とは分からないほど

ちっちゃいけどねどーん


そんな赤ちゃんたちを見ていたら、

矢印ちっちゃなウミウシ 「クロヘリアメフラシ」を 発見音符

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

 【クリックすると、画像が大きくなるよ上げ上げ


このウミウシを撮ろうと思っていたら・・・んっ!?

画面の中を 白いクモみたいな生物が 横切った!?


なんだろう・・・汗

見た目は 「ナナフシ」そっくり!

エビなのか、カニなのか、違うのか・・・も 分かんないや苦笑い


帰ってから パソコンで見たら、偶然にも 映ってたきらきら

ウミウシの右上に居るよひらめき

何者か ご存知の方、教えてくださいっお願い


    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

西表の ものしりガイドさんが、教えてくださいましたビックリマーク

『ウミグモの一種』なんですってお~

「一種で括られちゃうんですか?」って聞いたら、

『ウミグモ』には 500種類ぐらいあるからあせるって!

そーなんや。似てるのが いっぱい居るんだね( ゚ ρ ゚ )ふーん


で、私も 検索してみたぱそこん。

“だぁだぁ!!” まさに コレですひらめき

動画もあったので 見てみました! 間違いないグー

ありがとうございましたぁ~ラブラブ

********************************************


他にも いろいろ音譜


矢印コブシメは 体色をギラギラ変化させて・・・

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

「私、キレイでしょきらきら」 と アピール中お~


グルクンたちも 美しくなりたいのか、

各所で エステが流行っていましたきらきら激混み 長蛇の列汗☆


矢印そこへ割り込んだ 「マルクチヒメジ」!
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
並んでいたグルクンたちを 追い出し、“貸切で”

ホンソメワケベラ2人がかりのエステを受けていましたため息

セレブなヒメジだったのか!?


合格 『船浦マンダリン』
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
ポイント名の通りの ニシキテグリ天国アップ


5cm以上もある、めちゃでっかいのも 見ました目きらきら


矢印そこにたどり着く前に見た、桜色のサンゴバラ色吐息
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


そういえば、

今朝、海に出たときに 「サンゴの卵」の匂いがしてたたまご


昨夜、サンゴが産卵したみたいですねクラッカー


明日は満月だし、今夜も 産卵するかもきらきら

そんな季節に なったんですね双葉