自作!タイカレー☆ | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんばんは☆ ゆかりですo(^-^)o


今夜は タイカレーaya

珍しく“レシピ付き”で UPしてみましたスマイル


材料は こちら矢印
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
本格タイカレーは「たけのこの水煮」を使うらしいんだけど、

私は代わりに「大豆」を使ってみました音符

お豆が おいしいんよねるん


矢印たっぷりの油で カレーペーストをのばします!!
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

なめらかになって、香辛料の香りがたってくるまで

弱火でねバラ色吐息


矢印そこに、鶏肉投入~グー今日はモモ肉キラキラ
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

しっかりペーストがしみて、お肉の表面が白くなるまで音譜

ここからは 中火だよメラメラ


ココナッツミルクを入れて~、一煮立ちしたら

矢印ナス&シークヮーサーの葉っぱ投入グー

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


ナスが柔らかくなりはじめたら、

矢印しめじ&ピーマン&大豆だよグー
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
あとは20分ほど 煮込むだけおんぷ

味を見ながら、

塩(少々)・砂糖(小さじ1)・ナンプラー(小さじ3)を目安に

足してねひよこ


矢印できあがり~ランチいただきますっにゃ
つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~


このレシピを伝授してくれた、“心の友”Kちゃん。

昨年までは、タイカレーを作った日は

必ずふたりで食べてたねスマイル


そのKちゃん、今は 那覇で頑張ってるきらきら


『会いたいな~逢いたい・・・。』と思いながら、カレー作ったよラブラブ



・・・びっくりお~

カレーを食べる直前に、Kちゃんから 電話がかかってきた携帯


思いが 通じたみたい泣く!!

いつも ありがとうハート