2010.1.15 日没帯食 in沖縄 | つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~

☆沖縄生活23年目に入りました☆
    今年も“つれづれっ♪”に お付き合いくださいヾ(@^▽^@)ノ

こんにちは! ゆかりですo(^-^)o

すでに ニュースなどで報道されていますが、
昨日は西日本各地で、
非常に珍しい天体ショーが 繰り広げられましたきらきら

夕日が欠けたまま地平線に沈んでいく
『日没帯食』という現象なのですが、

沖縄では “太陽の約61%が欠け
三日月のようになった太陽が水平線に沈んでいく三日月
という、さらに神秘的なショーとなりました!

$つれづれっ♪ ~ゆかりんin西表島~
【15日石垣島 PM6:04】

残念ながら、昨日はお仕事をしていて
生で見ることができなかったのですがぐすん
西表島でも 素敵なサンセットだったみたいですきらきら

どうしても、その模様が見たくて、ぱそこん。探してみましたきゃー

みなさんも、楽しんでくださ~い音符


【YouTubeより】

いいですね~上げ上げ 素敵ですね~きらきら!!

海外では、約11分間の『金環日食』も見られたとか。
11分間も?! すごいっすねぇヽ(*'0'*)ツ

日本では、2年後の2012年5月21日早朝、
東京・名古屋・大阪など
各所で『金環日食』見れるみたいですよ~スマイル



太陽おまけ太陽
この動画を取り込むのに、かなり勉強しました汗
何でも、初めてのことは大変汗
もっと 勉強しなくちゃべえ