その先は幸か不幸か…。 | カエルのきまぐれブログ

カエルのきまぐれブログ

日々のことを思うままに綴ります。
更新は不定期ですが、良かったら覗いてください

こんばんは。

めちゃくちゃ久しぶりです。

10月は娘の入試ラッシュでなかなかハードなスケジュールてした。

今のとこ2つ大学を受けたのですが、どちらもあまり手応えがないようで、毎日不安がってる娘さん。

実は明日、受けた2大学ともの合否発表があって、その結果次第でまた入試ラッシュがやってきます。

親としては早目に進路が決まると色々ありがたいのですが、こればかりは運なんでどうなるかわかりません。

夫が今までになく協力的で、入試会場までの送迎をしたり、塾の送り迎えをしてくれたり、なんだか妙に気持ちが悪いです。

前までは娘の進路に対してどちらかというと否定的なイメージでした。
大学は国公立じゃないのか、私立なんてどこも一緒なんだから県内でいいんじゃないのか、とか。

まず国公立なんて娘が通ってる高校から行ける子達は推薦がほとんど。普通に共通テスト受けて受かる子はいるのかな?居ても浪人しなきゃなんないんじゃないのかな?ってレベル。
流石に浪人はさせれないし、けど、県内の4大は勿体ない!と担任に言われ、なのて隣県の少し上の私大を目指すことにしました。

夫は隣県の大学を受けるに当たって妙な条件をつけてきたのですが、思春期の娘にそんな条件無理でしょって内容。

娘には、パパにはこんな条件出されたけど、嫌なら嫌ってハッキリ言いなさいと。
だって、交換条件出さなきゃいけない理由なんてないんです。

娘には娘の人生がある。

いつまでも親に寄生されないためにも、自分の道は自分で決めて歩いて欲しい。
私にはそんな思いがあります。

夫は普段娘のことなんて無関心なくせに、変なとこで縛ろうとして何なん?って思います。

義実家には結婚していない義姉が居ます。

年齢はもう50歳だと思います。親と同居してて仕事はしていますが、身の回りのことは高齢の義父や義母がやってると思います。

別にそれがいけないわけじゃないし、自分の娘もそうなる可能性だってあるんだけど、私は出来るだけ娘が社会に出たら困らないように、1人でも生きていけるような基盤は親として作ってあげるべきかな、とは思っています。

親はいつまでも生きてるわけじゃない。義両親もきっと夫をアテにしてると思いますが、そもそも仲があんまり良くないのにアテにするのも変な話だし、嫁の私は仲介しようだなんてこれっぽっちも考えてません。

とにかく明日結果がわかります。

その先は幸か不幸か…。

娘には幸運が訪れることを願いたいです。