みなさんこんにちは!

秋って、なんだか抜け毛が増える季節なんですって知ってましたか?

ちょっとびっくりでしょう?

夏の間に髪や頭皮に受けたダメージが秋に影響してくるんですよ。

それと、秋になると急に気温と湿度が下がるから、

自立神経が乱れやすくなるんですって。



さて、夏の疲れが出やすい秋。

髪や頭皮も同じように、夏にため込んだダメージが表面化してくるんですよね。

夏は汗や皮脂で頭皮がゴッテリしちゃうし、

それが毛穴に詰まってしまうと髪の毛の成長を妨げちゃうんです。

だから、夏の汚れをしっかり洗い流して、

秋にダメージを持ち越さないように気をつけましょう!


次に、秋は毛周期が乱れやすい時期。

夏の紫外線やエアコンの影響、生活習慣がヘアサイクルに影響を与えることがあるんです。

ヘアサイクルが乱れると、抜け毛が増えることがあるから、

適度なケアが必要なんです。


それから、秋は寒暖差が激しいから自律神経も乱れがち。

自律神経が乱れると、頭皮の血行不良が起きやすくなるから、

髪に必要な栄養が足りなくなっちゃうんです。

気温が下がり、空気が乾燥することで頭皮も乾燥しやすくなるから、

保湿が大切です。


結局、抜け毛対策のキモは、頭皮の状態を整えること。

頭皮の保湿ケアがおすすめです。

夏に受けたダメージが秋で出る前に、しっかりケアしてみましょう!


オマケ1★

毛周期(ヘアサイクル)とは?

髪の毛には毛周期(ヘアサイクル)があり、

26年で毛根の成長が止まり抜け落ちます。

その後、約23ヵ月ほどで抜けた部分からまた新しい髪の毛が生えてきます。



オマケ2★

抜け毛は、普段普通に生活しているだけで1日に100本も抜けるんです。

秋は1年で1番抜け毛が多い時期ですが、

1日で200本近く抜ける時があると言われています。

なので、この時期の抜け毛に驚かされた方も多いと思いますが

自然現象なので、安心して下さいね。


悩みなどは、公式LINE@111gbuzn】より24時間お受けさせて頂いております。

1人で悩まずに、いつでもご相談下さい


飯野のブログは、お客様のお悩みやトレンド情報も発信しておりますので

チェックして下さいね