こんばんは!

資格取得のために日々奮闘中のゆかです☆

前回、マスクの話になったので
転職活動&就活している方向けにお話を。

コロナ禍になってから、お店でよく受ける質問です。


質問【面接のときマスクつけていいの?】

答え→はい。このご時世なので大丈夫です。
   ですが、受ける企業によって当日指示
   あると思うので、その場合は指示に従って
   くださいね♪

質問【マスクの色は何色でもいいんですか?】


答え→基本的には白が好ましいと思います。
   他のサイトでは、白または薄いブルー
   ピンク、グレーとかいているところも
   ありますが、おしゃれをしに行っている
   わけではないので💦
   それに、白はレフ板効果もありますし
   顔が半分隠れるので、明るい印象になる
   方がいいと思いますニコニコ

質問【リモート面接なんですけど、何を着たらいいですか?】

答え→通常と同じスーツが好ましいでしょう。
   まだお勤めされてるわけではないので
   きちんと感は大事ですよ!
   企業側から服装指定があるときはそれに
   従ってくださいねニコニコ


リモート面接される方!

実際の面接前に、カメラの角度とか映り具合とかちゃんとチェックしてみてくださいねウインク

余計なものが写り込んでいたり
角度が悪くて、上から見てる感じになってしまったり💦
逆に俯いているように見えたり(。ŏ_ŏ)


印象は3秒で決まりますよ!


ホステス時代と、昼の仕事でも何度か店舗で面接官をさせていただいたことがあります。
わたしは、リモート面接したことないですが
入り口から入ってきた瞬間からその人のこと見てます。
そして、7割位は面接室に行くまでの間に決めてたりします。
ひっくり返してくれる方もいらっしゃいますが、それはほんのひと握りです💦


それだけ印象って大事なんですよ☺


男性の方はネクタイ👔も大事になってきますよね!

そのことについてはまたの機会に☺️