大切にしたい自分は怖いの中に… | ゆかりんのブログ(記録

ゆかりんのブログ(記録

\心とお家整えます/
ゆかりんのブログ


大切にしたい自分って
怖いのなかにあるよって話を
自身の体験からお話ししていきたいと
思います


先日Facebookで
自分の個人的怖いについて
投稿したんです



しれっと投稿しているように
見えると思うんですけど
めちゃくちゃ怯えてるわけです…


なぜなら
わたしの思い込みが


「目立つと嫌なことが起きる」

「美人は目立つ」


だったからです




それは何度も何度も傷ついてきたから


直接悪口言われたり
影でウワサされたり
ハブられたり


中学生のとき
頭にリボンをつけて登校した日は
ヤンキーに呼び出され

「おまえ、調子乗ってんじゃねーよ」

って脅されて外された(昭和かw



高校生のとき
わたしの通っていた学校は
ギャルが多く世代はもろにアムラー世代


そんななかシノラーだった私は
それでも最初はルーズソックスを履き
微妙にギャル風味を残していた


ひとりだけ違うって浮くし目立つし
そんな自分をだすのって勇気がいったけど
どうしても着たい服を着たかった


紺のハイソックスを履いて
リボンが流行ってるのに
ひとりだけネクタイをつけていた


シノラーなので
もちろん頭はお団子ふたつに
ぱっつん前髪


ひとりだけこれをやると
やっぱり言われました


「ロリータ」

「浮いてる」

「○○のくせに…」


そんな声を聞くとやっぱり凹んだし
辛かった


そんな過去に辛かった思い出が
フラッシュバックする


そして自分の思い込みが
完成する


「目立つと嫌なことがある」



そこで怖いをやってみた!



するといいねをもらえたり
コメントをもらえた
嬉しかった


自分のタブーが妄想である事が
よくわかった


そして思い出した


私が過去に勇気を出したとき
応援してくれた人がいたことを
思い出した


「似合ってるね」

「可愛いね」


って言ってくれたり


「私もこういう格好が好きなんだ
だけど浮くのが怖かった」
なんて話してくれる人もいた



人の事が気にならない人も
いると思うけど
私は人が好きだから傷ついたし
怖くなってしまったんだ



怖いこと


それは自分の過去の経験から
批判され避けてきた事

こんなことしたら
身近な大切な人に
嫌われると思っている事



でも本当に思い出してみて


嫌な声以外の声は
掛けられてなかったかな?


怖いことって印象が強い


でもそこに焦点を合わせていると
自分の中からにある大切にしたい自分が
ずっと影に隠れてしまう


強いインパクトに
引きづられたりするけれど


それ以外の自分に
向けられた声を思い出して



今日は獅子座の新月


「頂点の自分」が浮き彫りになるっぽい
投稿を見かけた


「火星座」の獅子座
自身のなかに強く燃えている光


それでも
自分をだすのが怖かったら
その獅子は眠ったまんま


大切にしたい自分を表にだして
眠れる獅子を起こしていこう!!