七夕祭りの花火で開運 | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

今日は川を挟んでお隣の町の七夕祭りです



花火が上がりました✨








私のiPhone8ではこれが限界です昇天






ちょっとズームしたらこうですよ泣くうさぎ




せっかくなので我が家の3男坊のルビーチューズデーにも花火を見せてあげたい!







一緒に見てましたが、地面に干からびたミミズがいるのでしょうか?



夜中のスリゴロです‥



花火の音が鳴るたびに近所のワンコさんが吠えていましたが、全く吠えない我が家のコーギー笑ううさぎ



花火よりミミズでした




それにしてもお隣の町の七夕祭りって素敵なのです

今はどうなのかよくわかりませんが、七夕飾りが各家で手作りなのです目



ヤクルトの容器やプリンカップや卵のパック、牛乳パックなどを使って作ってるんです










入善町のホームページから引用させていただきましたが、こんな風な七夕が町いっぱいに



一年かけて作ってるお家もあるそうですが、一部屋が飾り置き場になるそうで、だいたい納屋があるお家が多いのでそちらで一年置いておくそうです




ホチキスを打ちすぎて腱鞘炎になったりするそうです汗うさぎ




今はそこまで作れる方が減ったと思うので昔ほどではないでしょうが、楽しみに見させて頂いてました




10年前は家族で行ってましたが、もうお祭りに連れて行けと言われなくなりましたので寂しいものですショボーン




そういえば織姫と彦星が会うための距離は15光年、光の速度で移動しても彦星が織姫の元に辿りつくには15年かかってしまい、会って帰って行くのも15年かかるので次に会えるのは30年後だそうです。





そして雨の場合は会えないとのことでしたが、雨を降らせる積乱雲は最大でも地表から16000mなので地球から織姫星までは25光年離れてるので雨でも問題は無いそうですにっこり




せっかく会えたのに見られたくないから七夕は雨が降ると言う説もあるそうです(笑)




私は若い頃に人生が上手く行ってない時に(主に恋愛)

7月7日に雨が降ると「やーい」と思った嫌な人間でした凝視




一応現在は反省して、雨でも会えて良かったね!と思えるようになったのですが、30年ぶりに再会してお互い分からなかったらどうするんだろう‥




「ハゲてる!」「太ってる!」とお互いに思うかもしれませんが、そこは‥そこは気持ちが変わらないでいるだろうと信じています爆笑





それにしても、花火を見せに連れて行こう!とかマラソンを見せてあげよう!と言ってはルビーチューズデーを連れてくるのでお隣さんには笑われてますが(温かく見て下さってますにっこり)子供をお祭りに連れてってあげる感覚です




そして、昔々開運法や浄化法を狂ったようにやってた時期がありまして、花火って夏の浄化法らしいです。




季節のものって凄くパワーがあるらしく、なるだけ外で見た方が良いらしいので、ルビーと一緒に浄化と開運をして来ましたニコニコ