バードバスを買って来ました | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

分かってたことですが、ゴールデンウィーク後半はお暇です(笑)



前半に集中します。皆さんお出かけするみたいです〜








先日園芸店で珍しくバードバスが売ってたので買って来ました✨




雀が水浴びするらしいですニコニコ

ぜひ見てみたい!



去年も探したのですがシーズンじゃなかったのか全く売ってませんでした(ネットでも)



あってもサイズが小さすぎたり



雀の水浴びも兼ねて、切り花を飾れないかなあと。








去年はこんな感じにしてました

家にある器で。花器として使っても良いし、素麺鉢でも良さげですニコニコ



ただ、割れたらショックなので最小限でしか使いませんでした







切り戻しの作業で、捨てるだけではもったいない‥と思いまして。




ちなみにバードバスは単体ではこれです







台が欲しい‥‥









しまってたプランターを使ってみましょう










ひっくり返せば立派に花台に!




ちなみに干支の置き物でその家族の干支のものを使ってもいいけれど、汚くしたりほったらかしにしたら干支の人の運気がダウンするそうです




娘が不登校になった時に真っ黒に汚れた鳥の置き物がいて、存在も忘れてたのでごめんなさいと言いながら綺麗にして、わかりやすい場所に移動させましたにっこり




効果は分からないですが、良い方向に行ったと思います




鳥が来る場所は良い場所っていうじゃないですか、お店の看板の中にも毎年雀がやってくるのですが、フンは落ちるけど可愛いのですニコニコ飛び出すハート




飛び始めはお店の駐車場で訓練したり

雀の兄弟がプロレス?をしてたりします




私が庭で花をいじってる時にもすぐ横で普通に止まってるので、これから世に出てって大丈夫か心配になります真顔




旅立つ日は屋根の上で勢揃いして私と遭遇したら1匹ずつ旅立って行きます




不思議ですがお別れをしてくれるのです泣くうさぎ




大家さんに挨拶ってところですね




ちょっと変わったご近所さんは鳥が来るのをすごく嫌がって、カーポートに網を張って、そこに入ってしまった鳥を追い出すために1時間くらいかかってて、鳥もヘロヘロになってて、あれだけ嫌がらせればそのうち出て行くのにな〜と思ってました




側から見ると虐めてるようにしか見えなかったのですがなんとその日のお昼にご近所さんに救急車が止まってました。




帰って来た時に松葉杖だったので、鳥を追い出した後階段から落ちたのか、動けなくなったようです




私は鳥の呪いだと思いました汗うさぎ




このご近所さん、せっかく鳥が巣を作った後に叩き壊したりして、なぜに今?!ということが多々で




敷地を全部コンクリートにして何も植えて無いのに、花が好きだと言っては我が家を覗いたり、不在時には侵入してきて物置を勝手に空ける変人です‥

(そのうち、この変人さんのエピソードも書きたいです!)




植物を植えれば虫も鳥も来るし、雑草も生えます





近年は雀が減ってるらしく原因が昔ながらの軒下が無い家が増えて、軒下があっても巣を作らせてくれなくて繁殖ができないそうです泣くうさぎ




私は実家時代が幸せではなかったので、ツバメの来る家は幸運だって聞いて、自宅にもツバメが来ないかなあ〜と思ってました




我が家に来るのがツバメでは無くて、雀でガッカリしましたが、どちらでも良いらしいと聞いて嬉しかったです。




15年前はワンシーズンに一回だったのですが現在はワンシーズンに2回から3回は卵が生まれているようです。




パパさんからは巣を作らせるなと言われてましたが、もう何も言わなくなりました(笑)




小学生の頃に飛び始めの練習時には子供が棒を持って見張ってくれてました




飛び始め期はカラスが狙ってくるのでカラスを追い払おうとしてくれてました






なんやかんやと子育ての情緒にも良いと思いましたにっこり


 



長男が自衛隊に入ったばかりの頃、外で運動をしていたら1匹のツバメが肩に止まったり頭に止まると言ってまして、その話しを聞いたしばらく後に玄関を空けたら1匹のツバメが。目が合ったんです




直感で絶対家に入って来る!と思って入らせないようにしたのですが一瞬の隙をついて入って来ました




吹き抜けをぐるぐるっと一周してすぐに出て行ったんです。そと時に〇〇(長男の名前)ツバメが遊びに来たのかなあ?と思いました。




ファンタジーだと思うのですが家を建てて今まで一回もそういったことが無かったからです。あれ以来も無いですし



寂しがってた私への雀(?)の恩返しだったと思ってます




植物も動物も全部魂があって、どんな風に接するかで受け取れるものが違ってくるように思いますにっこり




これからも雀のお宿は続けていこうと思ってますニコニコ