子育て終了!末娘の卒業式でした | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
薔薇とコーギー、インテリアやお料理など日々の事を、時々美容室のことをアップしていきます

本日娘が高校を卒業しました✨




ちょっと日が遅いのは通信制高校だったからですにっこり





うちの娘、小学生の頃に場面性緘黙になって、中学3年で不登校に。行ける高校が無いわけじゃないけど卒業までできるかなあ?と思って無理なく通える通信制高校に行きました




 


通信制高校はレポートを書いて、時々通って、スクーリングと言う絶対絶対そこは行かないと進級出来ない授業を受けて単位を貰います






高校1年の頃は絶賛不登校中でしたが、幸い?コロナがあったので欠席が大目に見てもらえたのです✨





おかげさまで無事高校卒業資格を得ることができましたニコニコ





ここに来るまで、ものすごい格闘をしながらここまで来ました。






泣いてる娘を無理矢理ベッドからお起こして、服を着替えさせようとしたり、怒鳴りつけてみたり、優しく言ってみたり、ありとあらゆる手段を使ってみました。






悩みすぎて、占い師や霊能者に相談してました(笑)

(皆さんどうにかして高校は出した方が良いと言ってました。)






途中で「もういっか〜」となって、好きにすれば?ってなりました凝視






こっちも癌かもしれないと言われてたので、それどころじゃないってなってましたし。






不登校?どうでもいいわい。私は来年生きてるのか?と言う状況だったので、学校へ行く、行かないが本当にどうでも良かったのです煽り






北風と太陽のお話のように、行きたければ行けば?のスタンスになると「暇だから行こうかな〜」ってなりました。あれだけ頑張ってた時は絶対行かない!になってたのに。





スクーリング行った帰りコメダ珈琲行かない〜?なんてことをやり始めて、スクーリングの日はどこかで過ごすようになってました。






幸いうちの娘は学校行かないけど外出は大好き。旅行も行きたい人なので世の中の高校生が学校へ行ってる間に私と東京へ遊びに行ってました





関係が良くなってくると、娘の方から「私のこと恥ずかしいと思ってる?」と聞かれることがありまして‥‥






正直な気持ちを言いました

「楽だったろうなって思う」と






普通の子のように普通に近所の公立高校へ行ってくれて、適当に専門学校でも行って、その後は専門じゃ無くてもそこら辺で働いてくれたら、私は楽だったと思う。でも楽じゃなかったから分かったこともある。






それが本音で、娘はふーんと言ってました






とりあえず子供が3人無事高校を卒業して

親の役目が終わりました。未来のことなんてわからないですうーんなので先の事をくよくよするのを辞めました







先生が下さったお祝いのクッキーです🍪





幸い娘は先生や周りの人に恵まれて、いつも誰かしら手を差し伸べて下さって乗り越えてきたので、この子はずっとこういう星の下にいるのではないかと思いますお願い





さてさて、今月は大学の卒業式のご予約も入っていますので、みなさんも新しい門出ですね!





皆さまの今後のご活躍をお祈りしてますニコニコ音譜