あたしお母さんだから炎上について思う | 黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

黒部市宇奈月の美容室 サプリヘア

山と自然が美しい町で美容室を営業してます
美容のこと、日々の事をアップしていきます

ちょっと前にNHKのだいすけお兄さんの歌
「私お母さんだから」炎上しました


“あたしお母さんだから
眠い目をこすって朝5時に起きるの”に始まって
新幹線の名前覚える
爪を切る
ハイヒールから動きやすい靴に変えた
テレビは子供のみたいもの
カレーライスは甘く〜”


とまあそんな事がずらずらとあります


お母さんに自己犠牲を求めすぎだ!などと
お母さん達が怒ったらしいです



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



今日は旦那さんが飲み会なのですが
それで今日の夕ご飯はチーズフォンデュです





うちの旦那さんチーズ嫌いなのです
なので飲み会の日はチーズメニューです


  飲み会の日は男の人は羨ましいな〜と思いますぼけー


私がママ友さん達と飲み会するにしても
夕ご飯を作ってから出かけます。
帰ってきたらお片づけと洗濯が待ってます


なので滅多に夜は出ません


夜にお買い物に行くと
男性がやってる美容室の前を通ると
まだ電気がついてて施術中だったりしても思います


お仕事も好きなだけできるからいいなあ‥


 私は大体誰かのお弁当があります。土日も
部活や試合で作ります


お仕事の前に洗濯物を干してゴミ出して

時間があれば掃除機をかけます

お仕事をして

夕ご飯を作って

閉店間際に明日のお買い物に行きます

帰ってきたら冷蔵庫に入れて、お弁当箱を
洗って、お茶碗を洗います

再び洗濯して、お風呂入って

寝る前に米研いで寝ます

お茶なんかもついでに沸かして冷ましておきます


お仕事よりも家事に追われてますが


小学生&保育園児の頃よりもお迎えとかない分
楽になったと思います


それでもあまり遅くまで仕事はしないようにしてます



男性美容師さんは奥様がやってくれてるんだろうと
思います。なのでちょっぴり羨ましいと思います


ですが、家事もまた、私の天職だと思ってます


今長男が17歳です
子育てのゴールは後一年ちょっとです
高校を卒業したら家は出てくので本当にゴールが
見えてるのです


この息子も新幹線マニアだったので
新幹線の名前を私も覚えてました

今も軍艦の名前を少しなら言えます

どうぶつの森も一緒にやりました。
自分用のDsを買ってソフトも3つ買いました
夜な夜な息子&娘のためにカブトムシを
捕まえに行ってました
(カブトムシはお金になるのです)
ゲームの中でも「ママ金をくれ」と
言われてました


次男坊もそこそこ大きくなるまで抱え込んで
寝てました。


今でもお互いに「あの時ヤバイ人達だった」と
笑ってます


自然にいつぞやか一人で寝たいと言うようになって
ベッドを買ってあげて離れました


充分満たしてあげて、子供が離れたがったら
そっと離さないといけないと思いました


好きな事をさせて、その中でやりたい事を
見つけたら見守るしかないです


不思議と私は後悔って無いのです


その度々に一生懸命やってきたと思ってます
あれ以上は他の人も出来ないだろうと勝手に
思ってます。


なので後悔無く生きて行く事って大事だと思います


夜遅くまで営業してる男性美容師さんも
自分のできる事を全うしてるのだから
嫉妬する必要も無いのですが
隣の芝生は青く見えます


だいすけお兄さんの歌が炎上したのは
「やらされてる」と感じてるからだと思うんです
自分が「やりたかったからやってる」と思ってる事や
自分で決めた事は腹も立ちません


何事でも当てはまるのですが
「自分で決める」と言うのが大事なのだと思います


だいすけお兄さんの歌を思い出すと
10年前のことを思い出し、温かい気持ちになります


一見、自己犠牲に見えますが
私もお返しをもらっていたのです


今日のチーズフォンデュを食べながら
「ホーッホッホッホ✨パパは残念ね!」と
高笑いしてますにやり