秋田県湯沢市 湯ノ沢温泉 「日勝館」・・・の巻 | ほちさん日記 日帰り温泉編

ほちさん日記 日帰り温泉編

ほちさん日記のユカ隊長とよっちゃん隊員が巡る日帰り温泉の旅。たまには泊まりたい!!!

湯沢市の山奥、人里離れた所にある温泉です。国道から3km奥地に入るのですがとにかく道が狭い(笑)ひたすら対向車が来ない事を祈りつつ愛車プリウス号を走らせました。途中すれ違う為の場所が5ヶ所ほどあるのですがそこすらすれ違えるのか微妙(笑)幸いにして対向車なしで現地に到着です。




日勝館さんは新築っぽい建物です。



湯船は檜でお湯は無色透明のアルカリ性単純泉。phが9を超える強アルカリ泉で若干のトロ味あり。しかも源泉が39度と温めなのでゆっくり長時間入っていられます。とても気に入りました。唯一ちょっとと思ったのは湯船の深さ。深すぎのような気がする。もう少し浅い方がよりいいような感じ。まぁ浅かったら気持ち良すぎて寝ちゃいそうな気がするからこれでいいのかな。


源泉は飲めます。婦人病からアトピーまで効くらしい。温泉スタンドで源泉売ってて軽トラが3台止まって買ってました。





令和元年5月21日
   泉質  アルカリ性単純泉
   ph     9.3
   メタケイ酸  39.1
   溶存物質     1,285
   入浴料         500円