息子よーラブラブ


こないだ、うちの息子がトイレでうんちを初めてできました〜(^o^)キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

やったね!口笛口笛

年中さんのあいだにできたらいいなっと気長に見守っていましたが…びっくり爆笑

4歳8ヶ月ですが、💩のときはオムツをはきなおしてテーブルの下でかくれるようにするー
という感じで、トイレ🚽でする~?とうながしても子供用便座に座るとこまでいくが…なかなか…テーブルの下、所定の位置がいいようで…
やっぱりテーブルの下がいい!てな感じで、
トイレでできたことはまだなかったのですチュー

もうちょっと小さい頃はカーテンに隠れながら…毛布をかぶりながら〜てな感じで落ち着くスタイルやったようですコアラ

きっかけは、じいじばあばんちへ行ったときに
💩する!ってタイミングに、じいじがあれ〜?
トイレでしないの〜?てな感じで見守り続けて、初めてトイレ🚽でできたようでした。

じいじばあばのおかげや〜(^o^)

それから4日後…(毎日出る方なのが、その4日間は初めて3日も便秘になりましたが)
自宅でも初めてトイレでできましたルンルンキラキラ!!
ちなみにうんちのタイミングは毎回夕方かほとんど夜で、幼稚園の時間、日中にはしない感じです。


そして今日は買い物に行った出先のおトイレ🚽でもできました口笛
(きのうとかも出てなかったので、)急にうんちー!ともよおし子供用トイレ🚽がないフロアだったのですが、一番近くのトイレにダッシュ💨して子供用便座カバーが備え付けられてる
トイレ🚽があったのでそれをかぶせてできたのでした〜口笛



オムツのゴミが4年8ヶ月で!初めて全くない!!こんな日がくるなんて〜!

幼稚園の年少のときの担任の先生に嬉しくて
報告すると、一緒にむっちゃ喜んでくれました〜爆笑

『オムツのゴミが初めてなくなったんです!』
『ちょっとさみしくなりますね~』

!そうかーそんな気持ちにもなっていくのかな…照れ

まあ、また体調悪いときとか、夜にはくかも?しれませんしね……ちなみに夜は最近の春まで
いちおうオムツつけてたりしてたんですが、
夜寝てるときはおしっこほとんどしたことないのでおねしょとかはなんとなくしなさそーな感じですひらめき

(春やし、暖かくなってきたしすすむかも…)オムツ外して寝てみたときに
寝る前にジュース何杯かガブ飲みしてトイレ行かずに早めに寝た時、に朝5時半くらいにムクっておきて、トイレ…っていいながらジャーって間に合わなくて布団にした時ありましたが、
飲みすぎた時も寝る前トイレ行ったら大丈夫そな感じです…口笛

初めてのおしっこの時も年少の担任の先生が出そうなとき、出るまでトイレで粘り強く見守ってくれたみたいで、
初めのきっかけが出せたらあとは簡単な感じで大丈夫ですよ~ってな感じで

今回はじいじがトイレ🚽で見守ってくれて
幼稚園の先生にもほんとに感謝です笑い泣き

周りの皆さんの協力もしてもらいながら
子育てができておりますー

これからも
息子のいろんな成長が楽しみです星


p.s ダイソーで買ったこの↓踏み台が良かったかな…!?


トイトレ用に買った、ダイソーで買った踏み台↑(左側¥330)(最初は白いのを買いました音符)トイトレはなかなか進まず、洗面所で手洗い用に使ってましたが…
↑右側の補助便座を買ってみたけど、なかなか座らなくて、広げてセットするのも、ほんのちょっと時間かかるので(数秒ですが…)たまにしか使わなくなり…

踏み台をトイレのはしっこにおいといて、するときはサッとずらして(早いし間に合うし…)便座の前において、子供に自分で登らせて、踏み台に足をしっかりおいておしっこもするようにした方が💩足おくのも慣れるし、うんちもするようになるのでは……?と思いついたりしたのですが、、

これまでは、大人用トイレにヨイショ!って毎度持ち上げて前の方に座らせてさせる〜って感じになってました。(足元は届かないのでぶらぶら〜)外出先のトイレでも、子供用トイレがなかったらそんな感じでーキョロキョロ

洗面所用のを毎回トイレに移動させるのもめんどうだし…
踏み台をトイレ用にもう1つ、ダイソーで買い足そうとしたら、踏み台をこれ以上増やさんほうがいいんちゃう…とのことで(もう1つコーナンで以前買った折りたたみ式の高めの踏み台もあったので…)
もし、今後子供がベランダとかに踏み台持って行って登って危ない目にあったら、、と旦那さんが心配そうだったので、

それもそうだな…あぶないかもなと
踏み台買い足すのはやめてました。。

それから1年半後…ダイソーで踏み台を見かけるたびに思っていたのですが…やっぱり買おう!買いたい!キョロキョロとトイレに置くように買って、息子にステップ自分で登らせて、おしっこさせるようにして〜

買ってから1ヶ月半くらいでうんちができるようになりました。

踏み台……良かったのではダッシュキラキラびっくりマーク
so goodグッ