寺井さん



堺で「三宝あじさいまつり」

大阪府堺市堺区にある、三宝水再生センターで、6月3日(土)~11日(日)まで三宝あじさいまつりが行われ、下水の処理水を有効活用したあじさい、約100種1600株のあじさいが訪れた人たちを楽しませてくれます。

三宝水再生センターの寺井さんに話しを伺うと
『5月から6月にかけて小学4年生の社会見学で訪れる児童が多く、この時期に見頃を迎えるあじさいの苗を職員が持参して植えたのが始まりです。その後、職員が一丸となって「さし木」や「新種の植栽」などを繰り返し、あじさいが増えていっきました。咲き誇った美しいあじさいを通じて下水道に親しみを持っていただければ』と話してくれました。

所長の宮本さんは「三宝水再生センターは全国的にもあまりない大規模な高度処理設備を持つ施設で、処理した水の一部は、堺浜地区で緑地への散水や工業用水への再利用、鉄砲町地区で建物の空調や給湯の熱源に利用するなど、環境に優しい事業に取り組んでいる」と話してくれました。

施設内では下水処理施設の見学や大阪デザインマンホールの展示も行っています。あと、あじさい相談コーナーでは、あじさいの育て方の紹介もしています。


◇三宝あじさいまつり

・開催期間:6月3日(土)~11日(日)
午前10時から午後4時(土日のみ17時まで)

・最寄り駅:南海高野線 堺東駅または南海線 堺駅からバス松屋大和川通下車すぐ

・開催場所の地図 http://qq1q.biz/DUxO
大阪府堺市堺区松屋大和川通4丁147-1

・入園料金 無料
・無料駐車場あり