今日から私、〇〇は言いません!! | ベビーマッサージ&ファーストサイン教室Smile trees

●今日から私、〇〇は言いません!!

 

 

 

神戸市垂水区ベビーマッサージ&資格取得スクール

Smile trees RTA認定講師の岡です。

 

 

 

 

 

今日は朝、神戸市垂水区でも雪がチラついていて、あまり雪をみない私達は朝からテンションが上がっていました雪

 

 

 

 

と言ってもすぐに雪はやんでいましたが・・・汗

 

 

 

 

 

雪を見たことのない息子にとっては、少量の雪でも息子は大はしゃぎでした(笑)

 

 

 

 

先日、友人の男の子ママがオススメしてくれたこの本がオモシロかったのでご紹介ビックリマーク

 

 image

 

 

 

「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」

 

 

 

結論から言うと、

 

 

 

男の子に

 

 

 

「ダメ!!」

 

 

 

と言いすぎてはいけません!

 

 

 

できるだけやらせる!

 

 

 

 

そして失敗をさせる!!

 

 

 

 

失敗をして性質を知る、

 

 

 

 

とにかく体験させる!

 

 

 

 

学びの力は「やる気」

 

 

 

それを阻止してしまうと諦めてしまう子になってしまうそうです!

 

 

 

この本を読みながら私は、

 

 

 

「あ~~~反省!!」

 

 

 

ダメダメ言うてるガーンガーンガーン

 

 

 

 

ソファーから飛び降りて

 

 

 

 

「ダメでしょ!!」

 

 

 

おもちゃ投げて

 

 

 

 

「ダメでしょ!!」

 

 

 

水道で遊んで、

 

 

 

 

「ダメでしょ!!」

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

はい、今日まで私は息子の「やる気」を奪い取っていました。

 

 

 

 

私は今日から「ダメダメ」言いません。

 

 

 

言ったら逮捕してくださいグラサン

 

 

 

でも、だからと言って好き勝手わがまま放題にさせるのではなくて、

 

 

 

「危ないよ」

「痛いよ」

「熱いよ」

 

 

 

など、ダメな理由を知らせます。

 

 

 

すぐにはやめません。

 

 

 

男の子は自分が納得するまでやります。

 

 

 

やめるまで、待ちます。

 

 

 

心のゆとりが必要ですね。

 

 

 

はい、心がけます。

 

 

 

忍耐、修行ですひらめき電球

 

 

 

この本は「ダメ」の話だけではなく、0歳から6歳まで年齢別にポイントを

教えてくれています。

 

 

0歳は視覚、聴覚、触覚などの五感を刺激して「好奇心」を養うそうです!

 

 

 

 

とにかく、語りかけて、スキンシップをとる!

 

 

 

 

そんなんベビーマッサージやんビックリマーク

 

 

 

 

と思ってたら書いてありました!

 

 

 

 

ベビーマッサージをして刺激を与えてください!ってひらめき電球

 

 

 

 

ベビーマッサージは赤ちゃんの目をみてマッサージします!

 

 

視覚の刺激♪

 

 

マッサージ中歌を歌いながらやります!

 

 

聴覚の刺激♪

 

 

 

ママの手で赤ちゃんの肌をマッサージ!

 

 

触覚の刺激♪

 

 

最高のスキンシップですねラブラブ

 

 

 

気になった方はぜひ本を買って、読んでみて下さいビックリマーク

 

 

 

この本、女の子バージョンもあるそうで、

男の子との違いが気になったのでamazonでポチっとしちゃいました!

 

 

 

また、読んだらご紹介しますね音譜

 

 

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

現在、下記のレッスン募集していますので、気になった方はそちらもご覧くださいドキドキ

 

 

 

ロイヤルセラピスト協会

ベビーマッサージ教室 Smile trees

認定講師 岡 侑可

 

 

 

Smile trees Instagram(クリックしてね♡)

たくさんのフォロー・グッいいね!ありがとうございます!

 

■お教室メニュー

右矢印3回コース
☆日程

 ・2/16 ・2/26→満  ・3/4→満

 
右矢印マンツーマンレッスン(スイーツ付)
☆日程

 2/8
 2/15
 2/22→空

 

 

右矢印ZOOMレッスン

☆日程

・2/24→残2

・3/2→残2

・3/11→残2

 

 

右矢印おくるみタッチケア
☆日程
 ご希望の日にち
※予約制

 

 

 

※準備の都合上前日の夕方17時までにお申し込みください。

※念の為、予防接種48時間はマッサージをお控えください。
※講師の息子(2歳)が同席する場合がありますのでご了承ください。

 

 

 

 

※コロナ感染予防として


 

 ・マスクの着用
 ・体温の確認(微熱や咳の症状のある方はご遠慮ください)
 ・消毒
 ・定期的な換気
 ・ソーシャルディスタンス
 などにご協力をいただきたいと思います。

 

 

 

 

お申し込みは下記のお申込みフォームからお願いしますニコニコ
 

 

右差しベビーマッサージ初級講座  1日で資格取得可能!
右差しプロセラピスト養成講座  お教室の先生に♪
右差しお申し込み・お問い合わせ