みなさん猛暑日ですけど
大丈夫ですか?
お外でお仕事してる人は水分、
塩分ちゃんと摂ってくださいね
 
まずは菊芋経過
もうフェンスの高さよりだいぶ越えてます

 
切り取った所もどんどん成長しています。
手前は雑草ですが菊芋も広がって
生えています。やっぱり脅威です。
 
 
そして
一昨日なんですが
夜19時半頃私が夕飯の仕度していて
 
ちゃ太がトイレの後、吐いて
急にナウワァンと鳴き始めたちゃ太
まだ足はびっこひいてるんですが
普段居ないところで横になって
たまに移動しながら
また鳴いてバタンっと横になり
んんん?なんだなんだ?
様子がおかしい
撫でるとウゥーっと怒るし
何?何?
どーしよ…どーしよ
ネットで色々調べたりして
 
まほの掛かり付けに電話、けど時間外
21時までの動物病院にも電話して症状伝え
時間的に受け入れ拒否され
たぶん掛かり付けなら
受け入れされたかもな感じでした…
こちらへって言われたのは
言われたのが埼玉久喜、熊谷、
群馬の夜間病院…ん~遠い
 
私も焦ってプチパニック
けど冷静に調べて
耳が暑くなってたので
熱中症かもと思い
冷却タオルを濡らして巻いて
また濡らして巻いてな
これでもだめなら高速で走らせないと
 
ん~こんな時田舎は不便ですね
以前住んでた所は車で5分、10分で
夜間もやってくれる所あったのに
 
冷やしたら耳も冷えてきて
落ち着きました。熱中症でした
軽度から中度位な
 
気温は26度か27度
たぶん昼間
縁側のテーブルの上で寝てたんで、
リビングより暑かったのと
水分も摂らずだったのかな 
私もそこは気にかけるべきでした。
 
私もキッチンで
夕飯の仕度してた時だったので
湿度気温も上がってしまったのかな
ゲージ作成してしばし寝てたので
一安心
けどお気に入り毛布の上だったので
また体が暖まり鳴き出して
また冷やして毛布外してな
夜中まで監視状態で落ち着きました
 
昨日はエアコンも除湿も効かせて・・・
ソファーで寝てたので安心
時々耳チェック
よかった…
まほもちゃ太もこれから
気を付けないとですね…
人間も動物も熱中症には気を付けないと
ネットも色々症状とかあったので
本当に助かりました…
医者よりネットでした…
 
高齢猫である程度は覚悟してますけど
怖かった…
 
今年はヤバそうな暑さだし
より一層気を付けなきゃなと
 
人間もペットも今年の暑さには気を付けましょうね・・・