菊芋ジャングル
どんどん成長しています。
圧迫感半端ない
奥側、北側もジャングルが・・・
 

 

 

押し迫ってくる感じが…フェンスにもたれ掛かっています。まだまだ成長します。

 
もう手遅れどころではないのですが

このくらいで除去しないと手遅れです。↓

 

 そして

今時期あちこちに咲いているこれ↓
オオキンケイギク
黄色が鮮やかですが

これも特定外来種、栽培禁止みたいです。
多年草でやはりすごい繁殖力
県や自治体で
駆除をするところが多いみたいです。
 
これも隣家の畑やその水路沿い
近所にも咲いています。えーんえーんえーん
頼むから種飛んで来ないで…
根ごと抜いて乾燥させて捨てれば
よいみたいですが
 
菊芋は…地下に放射線状に広がってるから
とてもとても手堀りではむりですね・・・
 
 
 
お話変わって
垂直栽培で栽培した
じゃがいも、昨日収穫しました。
大きいのは手のひらサイズ
 

あとキタアカリ、男爵、シャドークイーン
収穫しなきゃ
台風対策・・・関東は風、大丈夫かな?
釣りはいつ行けることやら…😅