79. ドコモ光vol.3 ドコモ光テレビオプション | ゆかっぺの注文住宅「ソーコ」

ゆかっぺの注文住宅「ソーコ」

厄年にミサワホームで「ソーコ」を建てる! 
~居心地の良いシンプルでスタイリッシュなソーコができるまで~

最後は ドコモ光テレビオプションについてですテレビ


ドコモ光では 光テレビはオプションです


そのため 当時は光インターネット工事が完了して インターネットが開通していることを確認した上でしか テレビ接続工事の予約ができませんでしたガーン




それがフレッツ光ならば 光インターネット工事とテレビ接続工事が同時にできるのですタラータラー


主人は新居に引っ越したら すぐに新規購入したテレビで ゆっくりとDVD鑑賞したかったようです


なので 工事に時間が掛かるようなら ケーブルテレビやフレッツ光にすることも検討していたようですが…


私としては 約1年前にフレッツ光からドコモ光へ 料金体系に魅力を感じて転用したばかりなので……もやもやもやもや


またフレッツ光にするとなると 今度は転用ならず ドコモ光を一旦解約してから フレッツ光に新規で契約することになるので 電話番号が変わってしまうことになります電話


主人の希望を叶えてあげたいけれど 手続きが光回線のみならず 電話番号変更も必要になるので 一層面倒になるのでは…


正直 Wi-Fi環境はあるので タブレットであればテレビは見られるので 問題ないかなと思っていましたし… 


もちろん DVD録画と鑑賞はできないけれど…


主人と相談の結果 少し時間が掛かっても ドコモ光のままにすることにしましたキラキラ


ドコモ光テレビオプション

画像はドコモ光テレビオプションより

テレビ接続工事においては もう1つ悩んだことがありましたもやもや


引越に伴い テレビを購入したのですが その配送時期についてですトラック


家電量販店からは テレビ接続工事の前に配送すると テレビの設定等ができないため テレビが視聴できる環境が整った状態で 配送することを勧められました


逆に ドコモショップからは テレビ接続工事ができているかの確認をするために テレビは接続工事前に配送してもらうとよいと言われました


検討の結果 2階で利用予定のテレビで接続確認してもらい 1階で利用予定の新規購入のテレビは 家電量販店の業者に設定してもらうことにしましたキラキラ


そのため テレビと同時に購入した冷蔵庫とは別日に配送してもらうことになり 家電量販店の業者の方にはご足労をお掛けすることになりましたアセアセ



光インターネット工事から約1カ月後に 無事にテレビが視聴できるようになりましたテレビ


結局 テレビが視聴できるようになったのは 引越から約3週間後でした



NTT関連の手続きにおいては 引越前から準備万端と思っていたのですが NTTデータ上に住所登録がなかったり 光インターネット工事とテレビ接続工事の 2回の工事が必要になる等 想定外のことがありましたもやもや


新居を建てると 本当に様々なことを経験しながら学んでいくのですねキラキラキラキラ


ただおそらく 私が今後 このことを活用することはないと思うので これから新居を建てられる方のお役に立てばと思います音譜


ちなみに現在は ドコモ光でも光インターネット工事とテレビ接続工事が1日でできるそうです流れ星


なんと 私が 光インターネット工事を申し込んだ日から約4日後から 1日で光インターネット工事とテレビ接続工事ができるように変わったそうですハッハッハッハッハッ


押していただけると嬉しいですハイビスカス
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村