おはようございます😃

お寺で和の香りを作りましょう花

香宮 かんです❤️




昨日は私イチオシのお香である

煉香講座

えー練香とも書きますが

練り香水ではないんですよー




これです❤️

あっ正露◯ではございませぬ😭


平安時代に大ブームになった

雅なお香でして


こちらをお部屋はもとより、髪の毛や

手紙、お洋服などに薫きしめて使用しました✨



今では茶道の炉の時に使うので茶人の方は

よくご存知と思いますが、一般の方は

なかなか聞く機会が少ないのかもしれません

がしかし、

これがまー、いい香り💓💓


私もついつい煉香講座では力が入ります、、


さて今回ご参加くださったのは素敵な

3名様✨✨


源公忠朝臣のレシピを参考にしました!


源氏物語の梅枝の帖は

たくさんのお香の記述がありますが

夏の御方、花散里の調合した

お香になります!

手前はA様✨

昔からのお客様で私がお講座スタートして間も無い頃、関内のマリナード地下街でブース出してた頃からご愛顧くださってます✨✨

今回お引越しされてなんと東北にお住まいだそう🙏

貴重な関東滞在時間にご参加下さりました💓😭

なんだか嬉しくて涙でそうに、、



奥はA様のお友達様のN様✨

初のご参加、煉香ご希望されたのはN様とのこと❤️

初のお香作りに、この煉香をお選びになるとは

実にセンス抜群でいらっしゃる😆🙏

最近歌舞伎もご覧になられたそうで

お香にもご興味があるのだとお伺いしました✨

ご近所の美味しいお店も教えていただきました✨


そして、先月塗香講座にご参加くださったK様✨

お能を嗜まれてらして日本文化にも造詣が深くてらっしゃる‼️‼️

お能にも『葵上』という源氏物語を題材にした

演目ございますもんね✨✨

今回も安定のきりっとした香りになられました❤️

お話を伺うのも楽しくいつも勉強になります✨✨

またご配慮いただき午前のお講座より午後にご移動のお申し出ありがとうございました😭なんとお優しい🙇



さて丸めて参りますーくるくる


その後は実際に香りを確認!


空薫でも、、

4人で香りにうっとり、、タイム✨✨


気がつけばもう6時でした。えっ??

4時間の長いお講座となりました^_^

(この後のご予定の有無伺ってまする)


大笑いあり、私のコピー失敗もあり(ご迷惑をおかけしました〕、話も大いに盛り上がり

雅?とは程遠いお時間となりましたが

皆様の笑顔を拝見させていただき

私も感謝の気持ちでいっぱいでございます✨




A様より青森のお土産いただきました😭

皆様ご来山いただき

ありがとうございました✨✨


夏の香りの煉香、

  どうぞお楽しみくださいませ✨✨


お寺の蓮も🪷間も無く開花予定‼️‼️


今日もご覧くださり

ありがとうございました♪



お講座の詳細,お申し込みはこちら!

よろしくお願いします🙇


健やかで

笑顔溢れる1日でありますよう。