おはようございます😃

お寺で和の香りを作りましょう✨

香宮 かんです🎶



娘の恩師のお一人が出演されるということで

お誘いいただき、行って参りましたのは



 イリャン・チャンの肖像」

〜韓国伝統音楽と現代音楽の邂逅〜

コンサート✨✨


日韓独合同プレジェクト

打楽器コンチェルトBENU/GLUT

in 神奈川県立音楽堂



桜木町🎵



現代音楽には(というかクラッシックもわかんない私)明るくないのですが、

韓国伝統音楽と現代音楽の

融合の舞台‼️‼️はとても衝撃的🎯でした

こういう音楽があるのかっー




作曲家イリャン・チャン氏!!

ベルリン芸術大学で作曲を学び

韓国打楽器を巨匠キム・ドゥクスに師事する。






プロデュースとパーカッション演奏は

マリンバ  奏者の

加藤訓子氏




韓国伝統楽器である、サンジョやパンソリという

太鼓をパーカッシニストのキム・ウンシク氏


竹笛であるデグムをユ・ホン氏

が演奏!


作曲は全てチャン氏!



さて、前半は韓国伝統楽器の

太鼓(サンジョ)と竹笛(デグム)

だけの厳かな演奏でスタート✨✨

《DAEGEUM SANJO》

地べたに座って、その2人のリズムと

合いの手を入れるキム・ウンシク氏の声が

また楽器のひとつのように心に響き心地よし。

日本の篠笛や太鼓とはまた違うのだけど

なんとも郷愁をさそうリズム🎵

かっこいい😎



2曲目は加藤訓子さんのマリンバ 

のソロ🎶

このイリャン・チャンさんのリズムを

言葉にするのが難しい,,

なんというは今まで聞いたことのない独自のリズム

この世界観に引き込まれてしまう。

曲の題名は《BINARY GROOVE》


ここで客席おられたイリャンチャン氏が

舞台に上がり、加藤氏とハグ‼️‼️



前半の最後は日本初演という

《MOTION》

マリンバ 、デグン、チャングのための

という副題つき

サンジョ太鼓とデグム(笛)とマリンバの

競演❤️



後半はなんと打楽器たくさんの

オーケストラ✨✨と韓国伝統楽器の競演



先生ー‼️‼️




バイオリン🎻やコントラバスなどの弦楽器

クラリネットやフルートなどの管楽器

ハープもあり、、


そして何台ものマリンバ  ‼️

や太鼓の打楽器も!

嬉しい打楽器🪘メイン



クラッシックであるのでしょうが

フルートやチェロの音色が

時折伝統楽器のように聞こえたり、、


あぁーなんというおもしろき音楽よ!


あたしゃ初めてコントラバスが

オケの中ではっきりと音を奏でるのを

聞きましたよ!心が鼓舞されます🔥






不思議な世界を知ったというような

古くて新しいリズム🎵


また機会があれば

聞きに行きたいですー



ここで少し聞けますね






今日もご覧くださり

ありがとうございました‼️


お香講座もご予約承っておりますー


こちら🙇




あっそうそう中華街の火事🔥

びっくりいたしました、、

中華街に住んでるお友達から

動画が送られてきて知りましたが

怪我人は無かったとのことで

それは良かった。

あそこのカフェは大丈夫なのかしら、、



人生何が起こるかわかりませんな。

今日も笑顔でいられることに感謝です。

皆様にとっても健やかな日となりますよう!