おはようございます😃

お寺で和の香りを作りましょう💕

香宮 かんです❣️


今日は夏至でやんすね。

北半球で一年の中で最も昼の日照時間が

長くなる日✨✨


妙香寺境内の鉢植えの蓮も

ぐわんぐわん成長しとります❤️

傘になりますね☂️とご来山くださった

お客様達と笑い合い楽しいひととき❤️


蓮の花の蕾もふっくら✨✨🪷🪷


花の盛りは1〜2日、長くても3.4日で落ちてしまうので、香宮 探偵、チェックしますっ😆




さてコラボイベントの

    お知らせです❤️


7月28日金曜日

 10:30〜12:30

    塗香講座を

妙香寺大黒堂でいたします✨



お声かけくださったのは



50歳以降の大人の女性が

会食やイベント、パーティ、カルチャーを

通して交流を深めていく会員制の

場を提供してくださる


ヴィーナスリンクさん💕

こちら!  🍀🈵なりました!



いやね、1人でご飯食べたり

観劇したり、カルチャーイベントに

参加しでももちのろん楽しいですがね、

この歳ならではの気の合うお友達や

仲間とワイワイするってのも

これまた別の楽しさ❤️がありそう‼️‼️





女の50歳以降は脂の乗り切った

いい時期✨✨✨

しかし今まで仲良しだった

お仲間がなかなか

近くにいない方もいらっしゃるはず‼️



ヴィーナスリンクさんに入会すると

(しなくても参加できますよー)

楽しみたい、学びたい、同じような

ウーマンと一緒にステキなお時間を

共有できるのでは?



私はお香講座をさせていただきますが、

他にもー











他にもハワイアンランプシェード作りや

バレエやヨガや旅行✈️関係のイベント

やクルーズやお食事会もありんす✨✨

楽しそうっす✨


さて、私のご提供させて頂きます

塗香講座‼️




場所は妙香寺大黒堂です!

いつもはやったりやらなかったりの‼️

塗香の栞作りもやりまーす✨✨✨

お久しぶりの塗香ミニミニ匂い包みも

やっちゃう✨✨


よろしければご参加お待ちしておりまーす🙇‍♀️


お申込みは

💁こちらです⭐️🈵御礼!





こちらは先日の茶道のお稽古

茶花は 夏椿(沙羅双樹)!

妙香寺境内の夏椿を愛でた矢先でしたので

すぐにわかりました❤️


先生が花が落ちないように大事に抱えて

持ってきてくださったそう!


夜に珍しく先生からラインがあり

「夏椿気がついてくださりありがとございました。香宮 さんがお帰りになられた後、花がぽたりと落ちたのですよ。まるでお稽古を見終えたのを見計らっていたかのように、、」


なんだかお花に見守ってもらっていたようで

胸がきゅんとなりました❤️


お菓子は、なおこ庵さんの

紫陽花のきんとん!

きんとんは次は秋の時期ですね、とのこと‼️

左は先生の金沢のお土産の

私のだーいすきなお菓子❤️❤️❤️❤️

ふふふ😏

稽古は遅々として進みませんが

楽しくお稽古通わせていただいてまーす✨✨



今日もご覧下さり

ありがとございました♪


良き1日をお過ごしくださいませ😆



妙香寺香宮堂ホームページ

こちらでございます🌿