おはよう御座います🙏

お寺で和の香りを
作りましょう❣️

香宮 かんですラブ


グリーンハートグリーンハートお香通販サイトグリーンハート

ただ今少々混み合ってごさいます。
少しお待ちいただいております。
申し訳ございません🙏

古代エジプトのお香キフィ
次回は8/19新月に作ります✨
ご予約承ります✨
上の青いリンクをクリック願います❤️

ご注文、お問い合わせは
solysombra1729@gmail.com
でも承ります。

お講座はただいま
休講中です🙏

いつもありがとうございます✨

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
昨日は

楽しみにしていた

馬込の本寿院様にて

《つちぼとけ》様作り体験会に

今回お誘い下さったつちぼとけ様作り
プロ級のNさん✨

ご存知あるがままのともこさん✨

エステ&整体ご経営のYさん✨

お料理といえばのMさん✨

というステキなる

お友達5人で参加してきました❤️


(Nさんとともこさんは

前に体験されていて

SNSなどで拝見したそのほっこりとした

つちぼとけ様が気になっておりました❤️)



この近代的なビルが本寿院様✨

階段やロビーに

沢山のつちぼとけ様がお出迎えくださり

心が踊ります❤️


まずは御住職様の時折笑いが起きる

ような親しみやすい法話を

聞きます🙏


その時に御住職が

『ではそちらの方、何かご存知の

仏様はありますか?』と

次々にご質問され、


『不動明王さま!』と答えると

不動明王のご説明をされます✨

私は、

【おぉ、、大喜利のようなこちらを

引き込む魅力的な

お話✨🙏、、。

あぁ、次私指されるかしら?

ではどうしよう、大日如来様の??普賢様?』と

一人で密かに手に汗してたら、

私だけ指されず😁



お隣のNさんが

『学生時代のドキドキ思い出しましたね』

とおっしゃってましたが、まさに❤️




ソーシャルディスタンシング確保のため

二階と三階に

分かれていよいよ、つちぼとけ様作り

スタート❤️


私はN様とご一緒させて頂きました🙏





いつのまにかお写真撮ってくださってたNさん✨
ありがとうざいます😊❤️




グレーの御数珠、また御住職の描かれた

お地蔵様のイラストの手拭いを

お土産にいただきました❣️


般若心経の中のお言葉で

直感で気になったお言葉を

選びプリントに記入し

後ほど《つちぼとけ様》の裏側に

請願として書きます❤️


私は【空くう】をチョイス✨✨
なんと前回のNさん、ともこさんとご一緒だそう!




この体験会、一切こうして、などの

やり方のレクチャーはなく

丁寧にお写真付きの書かれた説明本や

下敷きを見ながら

時間制限なく

思うままに作ります❤️❤️



横ではプロ級の

うまさで

楽しそうに作られるNさんを

尊敬の眼差しで

盗み見笑しながら笑

時折アドバイス頂きながら

なんとか私も完成🙏🙏






左が思わずこちらも

拝みたくなるような、ありがたい

Nさんのほとけ様✨と

右が荒削りで人間味溢れる?

すっとぼけた私のほとけ様✨





いやー、なかなか思うようには


できないものですね‼️


またそれがいいのかも

しれません😅😅😅




真ん中と後ろの大きなのN さんのほとけ様❤️


いや、本当に素晴らしいです❤️❤️


息子に写真見せたら

『お母さんのはこの口空いてるのでしょ?

わかるよー、下手、いやごめん、

雑だもんね😚』だって、

きっー😩😩


いいの、いいの、

愛おしいの、人間的でニヒヒってことにしてっ!




他の皆様のほとけ様も

そのお人柄が

出てらして、本当にステキでした❤️❤️







さてお講座の後のお楽しみは


大森駅まで行き


駅前のイタリアンレストラン

【タパス&タパス】さんへ❤️




7月限定の雲丹のペペロンチーノ!

うーに、うにうにうにうにうに❤️❤️




バスク風チーズケーキも

食べちゃう❤️なんと岩塩つけていただくのだそう❤️甘みが増すと!





ありがたきことに

あるがままのともこさんより


お焼香のご注文いただきまして

張り切ってお渡しさせていただきました✨


ともこさん

心より御礼申し上げます‼️🙏❤️‼️🙏



またなんと裕子さん、Nさんも

レストランにて

お焼香をオーダーくださり

ました🙏🙏🙏


本当にありがとうございます‼️✨✨





ともこさんからいただいた

手書き&手作り水引き付きのポチ袋❤️❤️

可愛いですねぇ❤️




Nさんからいつもいつも

魅力的なものばかりいただいてます✨

なんとチアーシード蒟蒻ゼリー❤️

珍しくジャンケンに勝って✊

ぶどう味ゲット🙏🙏イェイ❤️❤️

ありがとうざいます😊



作って癒され

笑ってスッキリ

幸せ噛み締めた1日でごさいました❤️❤️



グリーンハート愛溢れるお志事🙏
お悩みの方ご相談されてみては?
あるがままのともこさんの
ブログは
グリーンハート横浜にてアユルヴェーダ&整体、
点描曼陀羅のサロン【ANUKOOL】
Yさんのブログは


❤️また、今回ともこさんが
お焼香にご興味持ってくださったきっかけは
セレブ夫人と財財夫人との
人気コラボイベント
【私たち死にかけちゃったシスターズ
お話会&ヨガとクリスタルボウルミニ演奏会
にて
セレブ夫人がお焼香を
ご紹介くださった記事をともこ様が
読まれたからとのこと🙏🙏🙏🙏🙏
セレブ夫人、本当に嬉しいです🙏✨

ありがとうざいます❤️🙏







つちぼとけ様の出来上がりは

2ヶ月後❤️❤️


どんなふうに焼き上がるか

楽しみです✨✨


大田区馬込の本寿院様のホームページ
本日もご覧いただき

ありがとうございました😊


笑顔の一日となりますように🙏🙏