おはようございます🌞

お寺で和の香りを
作りましょう‼️

香宮 かんですラブラブ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ルーツである

父方のご先祖様

宇都宮氏の完結編



伊予宇都宮氏🙏





豊前宇都宮氏6代目


頼房の


三男豐房が


守護職に任じられ

1331年

大洲城を築きます








そして戦国時代


最後の城主は

8代目宇都宮豊綱


信長の野望より




当時の伊予国は
道後守護の河野(村上水軍も)
宇和郡の西園寺
土佐国の一条
豊後国の大友
中国地方の大内
巨大な安芸毛利、小早川と 
いった諸勢力がおり

戦国時代の縮図

まさにカオス💧



西園寺との戦いでは

実充の子・公高を討ち取るも


その後

河野氏との
(毛利元就、小早川隆景

鳥坂峠合戦に大敗し


土佐の長宗我部に内通した

宇都宮家臣・大野直之

大洲城を追われ

豊綱は


毛利の捕虜として


1585年に備後にて

病死😔






菩提寺は大洲 清源寺

豊綱が創建したお寺✨

位牌はここに祀られていまするお願い
(葬られてはいないそう)




戦国時代に

尽く下野宇都宮、豊後宇都宮、伊予宇都宮は

滅亡しましたな滝汗






さて、ひいおじいさんの話に

戻りますが

備後国の出身🙏

まさに病死した場所のところに

なりますキョロキョロ



そして父の名前も祖父も曽祖父も

親戚も宇都宮さんに

多い『綱』の字が使用されています😆

あれ?と思い今回

深く調べてみました❤️




宇都宮姓

たくさんいますし


直系とは思わないのですが


なんかしら関係があるのかなぁとは

思いました🙏




今の騒動が

収まったら

お墓参りに行きたいと

思います❤️





長い間ルーツ調べに

お付き合いくださり

ありがとうございました🙏