おはようございます🌞

お寺で和の香りを
作りましょう🌿

香宮 かんですデレデレ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

師走、、12月ももう20日では

ないですかっ😆



年賀状も大掃除もそろそろ

やろう✨と、その前に

妹上人夫婦が京都で買ってきてくれた

鶴屋吉信さんの【柚餅ゆうもち】ブルーハート

求肥と和三盆のコンビが

永遠に食べれてしまう、恐ろしいお菓子ポーン




慌てて家族を呼び半分

食べてもらう有様❤️まじうまよ

    





さて昨日は塗香作り講座

させていただきましたお願い










ご参加くださいました2名様は


H様✨少し前に塗香練り香水講座を

その前はキフィ講座、蚊取り線香講座も

2年連続娘様と受けてくださってます✨

こちらに来られる前にもお香講座を

他のところで勉強されたこともある

H様✨流石に良くお香の好みを

ご存知❤️

本日は調合途中でいい香りのものができたため

そこでストップして、乳鉢変えてまた

新しいものを作られたのですが

出来上がった2つの塗香はかなり似ていて

やはりその日の香りになるのだなぁ❤️と

ハーブのような爽やかな塗香🌿

かなり強めのお香も入れたのに

さーすがどれが主張するでもなく

バランス良き良き富士山

市販品ではないですねブルーハート

娘様✨も家に帰ったら「いい匂いーヒヨコ」と



初ご参加のO様✨

初めてでらっしゃるのに

明るく華やかで甘い塗香が

ピタリと出来上がり✨ラブ

少しずつ足して足して

刺激的なあの香りも少し足してブルーハート




途中て何を嗅いでも

同じ匂いに感じる

嗅覚麻痺

「お香あるある」に目

強い香りを嗅ぎ続けるとお鼻疲れちゃうのですショボーン

そんな時は

ぬか漬け


が嗅覚を戻すのに

良いのですが、

今回はお煎餅食べたり

一旦外に出たり、お茶飲んだり🍵

しましたよラブ


H様の作られたお香袋!

乳鉢の中にへばりついた塗香を

綿で拭き、その後てるてる坊主茶巾匂い袋

作ります❤️が、H様はさささっと

このような可愛い形に❤️



さてO様実は

お檀家様でらっしゃいました❤️

最後に遠慮がちにおっしゃってくださり

ました🌿


なんでも義理の弟KK上人が

お経周りの時に

O様にお話したご縁でご参加くださり

ました🙏

嬉しいですブルーハートブルーハートO様ありがとうございます

またお待ちしておりますおねがい




さてお講座の後は

H様と中華街お得意の

【獅門酒楼】さんへ
H様は酢豚定食
デザートは杏仁豆腐🍰
私はアサリそばと鶏蒸しご飯
マンゴープリン


やはりここは美味しいわー




H様は来月

お香浄化スプレー講座を

ご予約くださいましたお願い

ありがたき幸せラブ


H様O様ご来山、

また金運文香をもお買い求めくださり

ありがとうございました😊