【発達障害】ASD濃度が増す日々 | ASDで不登校な小4男子と前向きに生きたい

ASDで不登校な小4男子と前向きに生きたい

小学生になり、1年生から登校渋りに始まり、五月雨登校、2年生の5月から不登校です。児童精神科、区役所、児相、スクールカウンセラー、放課後ディサービス 相談できる先を求めて奮闘していますがなかなか順調には行きません。偏食息子にゆるく食事療法を実施中です。

ASD不登校小学4男子について、息子のASD気質が濃くなっているように感じます。

 

訪問看護を始めて見たものの、前回に引き続き、ひどい態度をとる息子を目の当たりにし、その普通ではない行動に、、「あーーーーーー、息子は自閉症なんだ。。。」という現実を毎度毎度叩き付けられる感じです。

 

看護師さんが来られる前に、お持ち帰りのマックセットを買い出しにいき、家で食べさせ、お腹が空いてのイライラが起こらないように準備はしているのですが。。

 

パンイチで布団をかぶったまま、襖を蹴り出し、「何しにきたんや。帰れーーー2度とくんなーーーー」を連呼し、さらには布団から看護師さんにキック。。。

 

他人には他害はしないと思っていたので、この態度にはショックでした。帰宅後も荒れ気味。

 

その次の回は、相談支援員さんと看護師さんと話し合い時間を外で作っていただきました。

 

相談のため、1時間弱家を空けたのが気に食わず、自宅にいた姉に猫じゃらしの棒を振り回して、他害。。私が戻ってもイライラし、どうしようもありませんでした。

 

明日は別の訪問看護師さん二人体制で来てもらうことになってはいるのですが、私だけだと息子が荒れがちで危ないので、夫にも在宅勤務をお願いしました。

 

夫がいると、そこまで暴れません(暴れられないのでしょう。。今まで色々ありましたので。抑止力にはなります。)

 

とりあえず他人に慣れ、普通に接することができるようになる みたいな低い目標設定なのですが、それさえもASD息子には高い目標設定に感じます。

 

ぼちぼちやっていくしかありません。